ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

さようなら2021年。こんにちはの2022年。

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20211231232834p:plain

はいはい、毎度恒例年明けに1年を振り返るのコーナ~!わーー!
2022年のぺやんぐ(@peyangu485)です。

あけましておめでとうございました。
去年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

(↑漫画とかラノベの著者のコメント的な感じで。)

今回の振り返りは「Twitterのアナリティクス」を使って振り返ろうと思うよ。
ブログの記事貼り付けも使うよ。
画像は少なくするつもりだよ。

1月から3月

f:id:peyangu485:20211231234157p:plain

ビルド失敗時に呪われた時のBGM流すのやりたいね。

おしごと

仕事が大変な時期だったよ。
納品したけど不具合が多かったよ。
時間が足りなかったんだよ。
メンバーも開発案件初の人が2人もいたよ。(新人比率が50%だよ)

でも、今にして思えばまだ緩い時期だよ。

オフ

ウマ娘を始めた時期だよ。
相変わらずグラブってるよ。

ブログ

このころはまだnote書いてたよ。えらいね。

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

note.com

4月から7月頭

f:id:peyangu485:20211231234200p:plain

予算の3倍の値段の椅子を買ったよ。
現在、大活躍中だよ。

おしごと

5月の1か月間ほとんど家にいなかったよ。
メンタルが爆発して、行方くらまそうか数回悩んだし、「生きてるの楽しくない」って思ったよ。

オフ

出張終わりの5/22にTerraTechしてるの意外と余裕だなこいつ。
後半、解決したからなんとかメンタルを持ち直したよ。

んこダイスは起動してないよ。
プロsteamerはゲームを積むのが仕事だよ。

初めて心療内科に行ったよ。
電気で脳を整えることでマイナスに考えづらくなるって字面で見ると怪しさしかない機械を扱っているところに行って、脳波を見てもらったよ。
常に考え事してて頭が休めてないって言われたよ。
マインドフルネス瞑想がそれを解消するのにいいということに気づいて機械は使わずに自力で戻したよ。

ブログ

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

note.com

note.com

note.com

7月から9月末

f:id:peyangu485:20211231234206p:plain

仕事が落ち着いたのが8月で、忙しくなり始めたのも8月。

フィギュア沼に唐突にはまって、撮影ブースをダイソーのアイテムを使って作ったり、ライティングについてちょっと調べたり、写真の編集もしてみたり、ちょっとだけカメラが欲しくなったのは内緒だよ。

おしごと

8月に5月からのもろもろを終わらせて、やっと解放されたと思いきやさっそく次のプロジェクトが残業前提のスケジュール。
12末納品で8月の時点でほぼ全員残業しているというデスマーチ確定プロジェクトで心折れかけたよ。

金銭的なものはないけど、PR記事も1本書かせていただきました。
実は他からも話が来ていたのだけど、その余裕がなかったから受けられなかったよ。

オフ

ネームプレートを作ったよって写真がインスタで95いいねもらえたよ。(もうちょっとで100だったのに……)
このあたりからインスタのフォロワーが少し増え始めるよ。

そこそこの頻度でやってたwar tunderの配信が途絶え始めるよ。

ブログ

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com

ここからnoteはぱったりと更新が途絶える……。

10月から12末

f:id:peyangu485:20211231234203p:plain

ウマ娘のレース横画面化のアプデが来てテンションが上がったよ。
アズレンのプリンツ・オイゲンのレースクイーンスキンがかわいすぎて語彙力を失ったよ。ヲタクはすぐに語彙力を失うから仕方ないね。

(下乳!下乳!(そこじゃないです))

おしごと

200時間以下はなかったと思うよ。最後は17連勤だったよ。
この間に自分がPMのプロジェクトもあったよ。そして、それの出張もあったよ。
自分がかかわっていないプロジェクトも7月からずっと山火事のように燃え盛っててどこも人が足りていなかったよ。

スケジュールを立てるのって大変だね。

今回は、「何が何でも自力でやっつける」って気概のメンバーが少ないように感じたよ。
そこもかなり不満だったよ。残業続きでしんどかったのかなと思ってはいるけど。

オフ

無。 というほどでもなくて、ポケモン始めたり、そこそこ楽しいこともしていたと思うよ。
そのポケモンもまだバッジ2個しかないけどね。

あつ森も1月までに島作り直したかったのに何もできないまま、中途半端に更地になってるよ。

この3か月はリリースノート書けてないよ。
今年から書くね。

ついにぺやんぐ(バーチャルのすがた)を手に入れたよ! 今後は動画や配信に使っていくよ。
VRプラットフォームにも使っていくから、バーチャルではこのすがただと認識してほしいよ。(リアルもこんな感じにTSしたらいいのにね)

ブログ

www.peyarogu.com

YouTube

最後に2021年のYouTubeはどうだったか見るよ。

f:id:peyangu485:20211231234210p:plain

f:id:peyangu485:20220101010715p:plain

「グラブルは強いね。」で終わるよ。

今あげてるポケモンはぜひ見てほしいんだなも。

youtu.be

おわ終わり

2021年の写真4枚はこちらだよ。

くまさんは我が家のアイドルだよ。
本当にかわいくてかわいくて仕方がないよ。

1年全体的にはいろいろ手を出しすぎて全部中途半端なのが悪いところだよ。
今年はもう少しやること絞って頑張ろう。

あと、炎上が多いよ。
仕事のコントロールをしたいよ。

今年の目標は「200時間以下しか働かない」だよ。
目標がすでに低いよ、悲しいね。

あと、積読だけで1年過ごせそうだからちょっとでも消化するよ。

  • 「200時間以下しか働かない」
  • 積読を1冊でも減らす
  • クロノトリガーを終わらせる
  • ポケモンを最後までユーモアあふれるニックネームでクリアする
  • 今年はアズレンのフィギュアが届くし、発売されるので飾る場所を考える
  • VR関連の勉強、もしくはなにかしら作る
  • 「.NETのクラスライブラリ設計」、「Googleのソフトウェアエンジニアリング」等を読んで実務に活かす(そこそこ直結しそう)

多い気がするよ。