
ぺやろぐ

ゲームと奈々ちゃんと時々プログラミング

今週のお題「おやつ」 - 糖尿病患者が好む、じゃがいもを薄くスライスし(ry

ポテチだよ!!(写真はじゃがいもです)
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今週のお題「おやつ」

流行に乗りましょう。
ということで、今週のお題のコーナー!

今週は「おやつ」ということで、まいふぇいばりっとおやつである「ポテトチップスうすしお味」について、ポテチのように薄く紹介します。




低血糖に効果的!?

はい、私はプロフィールにもある通り1型糖尿病です。

そんな私はたまに「低血糖」になることがあります。

※低血糖とは

低血糖症 - Wikipedia

簡単に言えば、血糖値が低くなりすぎた状態のことです。
こうなると、手足の震えや目まいなどの症状が発生し、wikiにも書いていますが、最悪の場合、倒れてそのまま……なんてことも。

なので、基本的には起こさないように血糖値をコントロールする必要がありますし、しています。
ですが、夜中にふと低血糖になって起きることがあります。

その時に私が何で血糖値を増やしているかというと、今回の目玉であるポテチになります。

血糖値を増やすというのは、ざっくり言うと糖分をいっぱい取ればいいのです。
で、ポテチのメインはじゃがいも。
じゃがいもといえば、炭水化物。
炭水化物は摂取すると糖分になります。







だから、低血糖から脱出できる!!(テーレッテレー







低血糖になるとね、ただただ糖分を摂取することに命かけるの。(文字通り)
でね、そんな状況でちまちま1枚ずつ食べるなんてことはしないのです。













がっと掴んでバリボリバリボリ!!















普段じゃあ絶対しない贅沢な食べ方で急速に血糖値を回復します。
危機的な状況にも関わらずそんな贅沢な食べ方をすることで至福のひと時となるのです。

コンビニサイズなら2分もかからずに食べきるので、満足してまた寝ます。


まとめ

ポテチは私にとって、命を繋ぐ大事なおやつです。
低血糖になった際は、がっと掴んでバリボリバリボリ!!してみてください。
あくまで私がやっているだけなので同じ糖尿病患者の方は気を付けてくださいね。


買っとこうかな……。




【PSO2】コーデを考えるときに意識するたった1つのこと

私服系のレイヤリングをもっと増やして欲しいです。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

自キャラのコーデを考えている時、
「いいコーデが浮かばない」
「何かバランスが変」

と悩むことがよくあると思います。

ですが、たった1つのことを意識するだけでより良いコーデに近づきます。 あなたも実践して自キャラの可愛さ、かっこよさをさらに引き出しましょう。







全体の色バランスを考える

たまに髪の色と服のメイン色を統一している方がいます。
キャラの設定もあるので、否定をするわけではありませんが、考えられた上での統一なのかただなんとなく合わせたのかは見ると分かります。

キャラの設定も活かした統一は全体のバランスが取れている方が多い印象です。
そうでない方はただ着せただけ、な印象を受けます。

私も迷走して微妙なバランスになることはあるので、よく分かります……。

あなたがコーデを考えている時にそう感じることがあるのであれば、「色」のバランスを意識して見ると良いです。


色のバランスを考える上で考慮すること

以下の2点を考慮します。

  1. 色相
  2. 配色

1.色相

美術の時間で見たことがあるやつです。

※図はこちらからお借りしました。(https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55461267)

これを基に配色を考えていきます。
(プラス彩度や明度も気にする必要がありますが、ここでは置いておきます)




2.配色

配色に関しては、ここで詳しく解説してくれています。

カラフルな配色が苦手な人でも簡単にバランスが取れる6つの配色技法 - ウェブ企画ラボ

私は①と③を利用することが多いです。
⑤も一応かな。

基本的には上の図の隣り合う色のものはコーデ上は隣り合わせにならないようにしています。
そうすることでメリハリがつくので、雰囲気が良くなります。

①の反対側の色を使う手はお手軽にできるので、是非試してみてください。
ちなみに、色相環での反対側の色のことを「補色」と言います。
補色の周囲の色は「反対色」、反対に隣り合う色のことは「類似色」と言います。

③は補色と反対色を利用した配色ですね。
髪、アウター、ベースの下半身でこの配色を利用すると、なかなかいい感じになります。
きっちり、色相環に沿わなくてもいいです。
ようは、アウターの色を髪とベースの下半身の色から大きく外れた色にすることで、ぐっと見栄えが良くなるということです。
なので、アウターやベースの上半身に黒、白を使用したものを使うとお手軽です。
それもあるので、黒系、白系は高いんですけどね……。

⑤は考えるのが楽しいです。
これをするには、アウターやベースの上半身が黒、白であることが前提になります。
髪の色に黒、白を持ってくるという手ももちろんありますが、一番上に締まる色を持ってくるとなんだか寂しい印象が……。(私だけ?)
あと、他の色だと合わせにくい印象があります。(用意されている色が微妙なことが多い)
キャラの髪色と合わなかったり、アクセサリー等々が合わせにくかったり。

以上を踏まえて、パーツ別で書くと。

髪:色1
アウターorベースの上半身:色2
ベースの下半身:色3
脚:色4
靴:色5

になると思います。(だいたいは)

これに則る必要は一切なくあくまで一例です。
ベースの構造上、靴の色は弄りにくいので髪飾りなどのアクセサリーで「色5」の枠を使うことが多いです。(アークマスリッパ等の例外はある)
差し色枠として使うってことです。

差し色
単一の淡い地色に、濃い色を柄のように小さく配すること。

weblio辞書から引用してきました。
http://www.weblio.jp/content/%E5%B7%AE%E3%81%97%E8%89%B2

一例として、うちの子のサクヤのコーデを載せておきます。
例として合ってるはずです……。

色1:濃い赤(深紅イメージ)
色2:肌色
色3:白
色4:黒
色5:濃い青

全体的には地味目の色にしつつ、髪の色を差し色として使っています。
ただ、それだけだと首から下が白と黒だけになるので、ただのタイツやニーソックスではなく所々に濃い青が使われている「アーガイルタイツ 青」を着用しました。
髪の色が赤じゃなかったら、「アーガイルタイツ 赤」にしていたと思います。
そして、アウターにはオフショルダーニットを着ることで派手ではないですが肌色をさりげなく出しておきます。

若干、肌色は無理やり感ありますがこんな感じかなぁと。

あと、裏技的なものですが、SSであれば背景の色合いもコーデに組み込むのもいいと思います。
上の画像はそこまで考えていないので参考にはならないですが……。




まとめ

以上、コーデを考えるときに意識するたった1つのことでした。
色のバランスを意識することで、コーデがぐっと良くなることをご理解いただけたと思います。
大切なのは色のバランスです。

そして、それを考える上で考慮することは

  • 色相
  • 配色

です。



これらを意識することで、あなたのコーデはぐっと良くなります。



ここまで読んでいただきありがとうございました。


愚痴専用!ろばみみ倶楽部とは

いい天気だと外出したくなります。(外出するとは言ってない)
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

誕生!ろばみみ倶楽部!!

突然ですが、愚痴って尽きないですよね?
会社の愚痴、知人、家族の愚痴、ゲームの愚痴etc

そういう時ってだいたい、人に聞いてもらう、Twitterでつぶやく、ブログに思いの丈をつづるなどなどあると思います。

でも、なかなか人に聞いてもらうにしても、相手からすれば楽しくない話題が続きますし、Twitterだとフォロワーさんから「あの人愚痴ばっかりだなぁ」と思われたりで、なんだかんだで思いっきり発散できない人も多いかと思います。

こんな感じで。

wooris.jp

私もネガティブなことばかり呟いていた時期はフォロワーが減りました。
そういう経験がある人もいるのではないでしょうか。


そこで、そんなあなたに向けてMastodonっていう、個人が管理するTwitterのようなもので愚痴専用のものを作りました。

mastodon-robamimi.club

当Mastodonは「ろばみみ倶楽部」という名前で運用されています。

Mastodonとは

サービスとしてのマストドンはtwitterによく似た短文投稿型のSNSである。twitter 用のクライアント TweetDeck に類似した外観を持ち、画面は複数のカラムによって分割された構成になっている。マストドンでは利用者の投稿する短文は「トゥート」と呼ばれており、500文字の制限がある。他の利用者を「フォロー」することで、その利用者の投稿を「ホームタイムライン」と呼ばれるカラム上で読むことができるようになる点は先行サービスと同様である。




私は、さくらインターネットのクラウドサービスを利用し、作りました。

興味がある方はこちらもどうぞ。

www.peyarogu.com




ろばみみ倶楽部では、愚痴を呟くことを推奨しています。
というか、愚痴以外基本的に呟いちゃダメってルールです。

ある意味この世の闇が垣間見える場所です。

日ごろ溜まっている愚痴はここで吐き出してみると楽になります。(当社比)


ろばみみ倶楽部を使用することのメリット

  • 気兼ねなく愚痴をこぼせる
  • 他人の愚痴を見るのは何気に楽しい
  • たまに賛同してもらえると嬉しい
  • 他の人の愚痴から思わぬ発見があるかも!




最後に

改めて、「愚痴」となると何を書こうか悩むかもしれませんが、どんなことでもいいので1度書き込んでみてください。

mastodon-robamimi.club - ろばみみ倶楽部




【AcitveReports 9.0】グループフッターのコントロールをコード上でページフッターに追加するとエラーになる

どうも、Twitterはフォローされるけど、読者登録はされないぺやんぐ(@peyangu485)です。
いやまぁ、いいんだけどね。(どっちにしろありがたいこと)


◆背景

ActiveReports 3.0から変換ツールを使用し、9.0で使用するためのマイグレ作業中。
コードは3.0当時のまま、検証を開始した。


◆現象

印刷時に「〇〇は既に存在しています」エラーが出てこける。


◆発生箇所

ページフッターにグループフッターのコントロールをAddしているところ。


◆原因

単純にコントロール名が重複するからだと思われる。


◆対応

そもそも、ページフッタとグループフッタの違いについて知る必要がある。

  • ページフッタはdetail行が何行あってもページフッタ領域が割り当てられる。
  • グループフッタは、同一グループで、detail行が次のページに跨っても領域は割り当てられず、detail行の出力が全て終わってからからグループフッタ領域を割り当てる。

つまり、毎ページ出したかったらページフッタ、グループ単位で出したかったらグループフッタを使うらしい。
そのまんまやな。

てことで、対応としては、

その1:デザイナでグループフッターのコントロールをページフッターに移動し、コード上で追加しないようにする。
問題:グループフッターに置いて、データをバインドしていた場合、動きが変わる。(ページフッター上のコントロールにはバインドできないので)

その2:コード上でグループフッター上のコントロールをコピーし、コントロール名を変更した後にページフッターに追加する。
問題:コードが汚くなる。
   コントロール名が変更されることの弊害を考慮する必要がある。

データをバインドしていないコントロールしかない場合なら、対応その1で問題なさそう。
3.0だとこうしないといけなかった可能性があるし。
コード上にはどういった意図でコードで追加をしたのか記載されていないので、あくまで憶測だが。

バインドしている場合が問題。
その1その2、どっちも対応としてはよろしくない。

今回、グループ単位での出力があるっぽいけど、毎ページ出力しているページフッターを利用して、グループフッター自体をvisible=falseにしてるから、結局ページフッターに最初から置いておけばすむ話になりそう。
バインドもしてなさそうだし。

コード見てると、最初に作った人がデザイナ開くのが億劫になってコード上でページフッターに追加させただけでは説が濃厚。
グループフッターを非表示にしているところとか。
低スペックPCだったからコード上で対応した感ある。


◆まとめ

対応方法が決まったら、また追記します。

今のところその1で行くつもり。


奈良県、橿原神宮周辺を散策してきました

何も言ってないのに「OK Google」が反応するとびびります。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

5月13日。
普段休日は家を出ない私が何を血迷ったのか、1人で橿原神宮周辺を散策してきました。

よくある自分探しの旅というものではない…ではない。




◆橿原神宮

14時前から移動を開始し、橿原神宮前駅に到着。
前回来たのはいつだったか……。
久しぶりに来たので、かなりわくわくしている自分。

駅前の通りをてこてこ、歩いていきます。

道中の街頭のスピーカーから曲が流れてたけど、近所の人からしたらうるさくないんかな……。

3分ほど歩き、到着!!(正面入り口)

やはりただの土日だからか人がほとんどいません。
心なしか開放的な気分になります。(だからって何もしてないですけど)

ドローン禁止の看板。
時代を感じます。
数年前じゃこんな看板が立つなんて誰が予想できたでしょう。

てこてこ歩いていきます。
鳥居をくぐると急に静かになる気がするのは気のせいなんですかね。
空気がしんとするというか。

到着!!

いつ見てもでかい!!
そして、人が少ない!
正月くらいしか来なかったから、こんなに人いないのは新鮮。
※この時点でもまだわくわくしてます

もうすぐ今年も半年が経とうとしているけど、初詣。
残りの半年も楽しいことがいっぱい起こるようにお願いしてきた!!

今年はおみくじを引いてなかったので「鮎くじ」なるものを購入。

つぶらな瞳がかわいい。

ちなみに中身は、中吉でした。
可もなく不可もなくな結果に……。


◆瑞鶴の碑

次は、数年前(艦これやってた頃)から行こうと思いつつ行けてなかった、瑞鶴の碑に向かいました。
橿原神宮から少し外れたところにある若桜友苑に瑞鶴の碑はあります。

きれいに整備されていたので中には入らず、外から撮影。
入っちゃダメな気もするし。

奥にあった錨。




◆神武天皇陵

次は、北上して神武天皇陵へ。

入口にカラスが結構いました。(なんだか不吉)
奥までてこてこ歩きます。

到着!

「誰もいねー……」
と思いつつも、写真に収めます。

なぜだか圧倒されました。
こういうところに来ると不思議な感じがするのは、先入観なのかそういう場なのか……。
本当に静かでちょっとの間ぼけーっとしてました。

次は、長谷寺へ向かいます。

と、神武天皇陵出てすぐぐらいにTwitterで橿原神宮周辺は、アニメ「境界の彼方」の聖地だということを教えられ、慌ててGoogle先生で検索。

すぐに行ける場所は橿原神宮の深田池。
ということで、橿原神宮内を通り、聖地の場所へ。

もっと近づいて撮らんといけんかった!!
反省……。

他のところも行こうかと思ったけど、時間の問題でここだけしか見れなかった。

残念だけど西口から出て、橿原神宮西口駅へ。

そこから、大和八木経由で長谷寺へ。


◆長谷寺

駅についた段階で、16時40分。
おっちゃんと駅員さんの会話を聞いてると、今からだと長谷寺には入れないとのこと。
どうも、17時までらしい。

入れたらラッキーぐらいで来たし、せっかくここまで来たので外観ぐらいは見ようと駅を出発。

駅からはすごい勢いで坂をくだり、歩くこと15分ほどで長谷寺到着。

時間が時間なのでお土産屋さんも基本的に閉まってる……。

とりあえず、上まで登り写真に収めUターン。

帰りに行きの道中で見つけた、神社に寄り道。
8分で到着とのこと。
結構距離あるなぁと思いながら移動開始。

階段を登り鳥居前に到達した時点でもう息切れ。
年は取るもじゃないね。(それまでさんざん歩いていた疲れもあるけど)

これ以上はやだなぁとか思っていると、これである。

さらに上るとこれである。











殺す気か!!

まじかぁ、帰ろうかなぁ、でも、ここまで来たしなぁと悩むこと20秒。









せっかくだから行こう

ということで、えっちらおっちら登ることに。
道中誰ともすれ違わず、ようやく到着……。

の前に、夫婦杉なるものを発見。

えらいぶれてる……。

そして、境内へ。

撫で牛があったので、お賽銭を入れ撫でまわす。
誰もいなかったからそりゃーもう、丹念に撫でまわす。
これでもかっていうくらい撫でまわす。
ムツゴロウさんばりに撫でまわす。

満足したので、お参りをしようと財布を見たら、さっき入れたのでちょうどいい小銭がなくなっていた。
1円玉入れてお願いするのもアレやなぁとお参りを断念。

しかし、誰もいなかった。 ちょっと怖い。

上から今まで登ってきた階段を見下ろす。

降りるのも一苦労やな……。
疲れた足を引きずりながら、ふもとまで降りる。

で、15分かけて長谷寺駅へ戻り、電車を待つ。

高台の駅っていいな。

1時間30分ほどかけて帰宅。


◆まとめ

1人旅って初めてじゃないかな。
でも、楽しかったのでまたどっか行こうと思う。

自由に移動できる手段がないから、身近なところにはなるんだろうけど。

パワースポット巡りをしたことで、仕事もやる気でるかなぁと思ったけど、あまり変わりませんでした……。
でも、なんだかすっきりしたのはたしかなので、日々の生活に疲れた方はフラッとしてみるといいかもしれないね。

次はどこに行こうかな。




話題のエムグラム(m-gram)診断をやってみた話

最近技術系の記事を書いていないので、技術系(笑)ブログになってしまっています。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

またもや、巷で話題の「m-gram診断」をやってみた。

check.m-gram.jp

105個の質問に答えると、回答内容から強く出ている性格を8つ抽出し、表示してくれる診断だそうな。
質問の回答は選択式で、だいたい3分ほどで回答できる。

私がやってみた結果がこちら。









こんな形で結果が出てきます。

「誘惑に強い」は嘘やわ。
強いならガチャに〇万円も突っ込まんよ……。
どういった点が「誘惑に強い」となるのか。

あとは、だいたい合ってるかなぁという印象。


深層性格の方はというと、

ぺやんぐさんは、他人の考えや心境を感じ取り適切な行動ができる人である、とても控えめで謙虚な人である、新しい物事やチャレンジを好み失敗を恐れず行動できる人であるといった印象を与える性格です。程よく個性が発揮されるわかりやすい性格なので、人との関係性を構築する上ではかなり得な性格と言えます。 もし、性格面が短所として現れると、対人関係においてストレスを抱えやすい、話しかけることを嫌がる印象を与えることがある、リスクを考えずに無謀な考えをしてしまうことがあるという印象を与えることもあります。 対人コミュニケーションの観点では、抽象的な事柄や概念的な本質を感覚的に捉える能力に優れ、コミュニケーション等で場の機微や空気を読んだり、抽象的な事柄を知覚・認識することを得意とします。閃き、勘の良さと呼ばれる能力を発揮する可能性があります。一方で、他者の心理や感情を感知し汲み取る力に欠ける面があり、他者の感情的または情緒的な心理の変化や動きに鈍感なところがあります。知性だけでなく、感性・感情も尊重できるようになれば、ますます広く豊かな人間関係を構築できるようになるでしょう。

なるほど。
自分では当たってると思うけど、知り合いの方からするとどうなんですかね。

「控えめで謙虚」なんですって!
当たってる当たってる。()

ただ、コミュニケーションに関してはもうちょっと他人を見ましょうって感じかな。


◆まとめ

ちなみに、相性の良い相手の存在確率は「1/894」でした。
多いのか少ないのか比較するものがないからなんとも……。

あなたもこちらから是非やってみてください。 check.m-gram.jp




PUBGのためにSSDを購入した話

グリーンピースの食感が大嫌い。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、ゲームのためにSSDを購入した愚か者の話です。


せっかく素晴らしいゲームなのに台無しだよ!

現在、使用しているPCのSSDの容量が128GBで度重なるWindowsUpdate等で残り2GBまで減っているため、HDDにインストールしてPUBGをプレイしていたが、マップの読み込みが追い付かないので地上に降りても、建物が複雑怪奇なオブジェと化して何もできない。

扉がハリボテのようになってるし、建物の下に潜り込めるし、近くに人おったらなすすべなく殺されるし……。
下に潜り込んで隠れてたら、読み込み完了した途端、身動きとれなくなったりもあった……。

これではいかん。
どげんかせんといかん!!
ということで、こんな状況を打破するためSSDの購入に踏み切ったのだ!!!


すごく静かなドライブ

こちらが購入したSSDである。
換装するわけではないので、外付け用のケースも購入。
お値段合わせて1万ほど。

さぁ、さっそく使うぞー!
と、USBを差し込む。

「お、Eドライブが表示された」

ん?
フォーマットできねぇ!!!

コンテキストメニューのフォーマット押しても、なんか怒られた。

Google先生に聞こう、そうしよう。

ということで、調べた結果、コンパネのパーティション関連のところから、フォーマットできるということが判明。

早速、実行!

そして、無事完了。

「おお、これで使えるぞ…!!」

にしても、こいつ静かやな。(ディスクじゃないからな)
さすがやな。

ということで、さっそくsteamのゲームを移動。


steamのゲームをSSDにダウンロード

移動と言っても、そのままデータだけ移動すりゃあいいってもんじゃあない。

steamのクライアントと紐づいているパスを変えてあげないと、「そこにゲームねえぞ!」って怒られる。

とりあえず、ダウンロード先をSSDのパスに変更した。
だが、設定の画面見ててもゲームのパスがどこにあるか分からん……。

調べりゃよかったんだけど、面倒だったので、いったんゲームをアンインストール→SSDに再ダウンロード、インストールをした。

で、インストールはできたんだけど、プレイ押したらエラーが出る……。

「なんでや、パス通ってるやろ……」とぐちぐち言いながら何回かプレイ押してたら、起動した。

なんかうまいこといったんやなってことで、SSD化後初のPUBGを始める。


さすがの性能に脱帽

うーん、早い!
と思いきや、「Out of memory」で2回落ちて、フリーズで1回落ちて4回目でやっとプレイ開始。

それ以降は安定してプレイできたし、マップの読み込みが追い付かないということもなくなった。
若干、降下中に止まるのもマシになったような気がする。(気がする)

また別の日だが、ボイチャ繋いで会社の同期と先輩とプレイしたときは1回だけフリーズしたけど、あとはなんとかできてたからSSD化はしてよかったかも。

ああ、あと起動が早くなったと思う。


まとめ

これで多少は快適にPUBGをプレイできるぞーー!!!

PC買い替えはできないから当分はこの状態で頑張ろう……。

(頑張って見出しを「SSD」になるようにしたけど、無理があったか……)