1日で作った突貫ツール。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。
ColonySurvivalの外部ツールを作成しました!
少しは開拓者生活が楽になると思います。
- ColonySurvival - ColonistReference - 通称「コロニスト何してる?」
- 操作画面
- 操作方法
- 動作環境
- 使用条件
- ダウンロード
- 開発環境・言語・ライブラリ・参考サイト
- その他
ColonySurvival - ColonistReference - 通称「コロニスト何してる?」
コロニーの規模が200人やら300人やらに増えてくると、だれが何してるのか管理しきれなくなってきます。
そこで、今どの仕事に何人が割り振られているのかを確認するツールを作りました。
現在の機能もといゲームのデータの保持の仕方上、確認することしかできません。
割り振り変更とかもできると夢が広がリングなんですが……。
では、詳しく見ていきましょう。
操作画面
各職業と現在割り振られている人数が表示されます。
操作方法
画面右の「参照」ボタンを押して、「steam/steamLibrary/steamapps/common/Colony Survival/gamedata/savegames/各自のセーブデータフォルダ」を指定してください。
画面左は「更新」ボタンです。
ゲーム内でセーブした後に押すことで最新の状態を表示します。
「npc.json」へのデータの反映が、セーブ時なのでリアルタイムでの表示更新は実現できませんでした。
動作環境
Windows8.1のみ動作確認できています。
他のWindowsでも7以降ならたぶん動きます。
Macでは使用できません。
使用条件
オープンソース/フリーウェアです。
無料でご利用いただけます。
ソースコードは、MITライセンスの下でGitHubにて公開しています。
ダウンロード
ダウンロードはこちらから。
ColonySurvival - ColonistReference -
※ダウンロード及びツールの使用は、すべて自己責任で行ってください。このツールを使用した結果生じた損害について、開発者は一切責任を負いません。
ダウンロード後、zipファイルのプロパティを開いて全般タブの一番下の「ブロックの解除」を行ってから解凍してください。
開発環境・言語・ライブラリ・参考サイト
開発環境:Windows8.1 + VS2017 Community
言語:C# 6.0 + WPF
ライブラリ:JSON.NET、MaterialDesignThemes、MahApps.Metro
.NET FrameWork4.5.2のインストールが必要です。
インストールされていなかった場合は、以下からどうぞ。
参考にさせていただいたサイト様
Material Design In XAML ToolkitでWPFアプリにモダンなUIを! - Qiita
neue cc - Material Design In XAML Toolkitでお手軽にWPFアプリを美しく
http://blog.clock-up.jp/entry/2016/08/26/csharp-json
WPF用 ViewModelの基底クラスサンプル - Qiita
その他
MODにできる人がいたらやってほしいです。(切実)
あと、ゲーム内時間を使って衛兵を24時間稼働させたいですね。(朝になったら夜衛兵を昼衛兵に置き換えるとか)
生産上限に関してもjsonファイルで持っているのでツールなりMODなりで一括管理できるようになるといいなぁと考えています。
このツールに関しての質問やバグ報告などはTwitterかこの記事にコメントお願いします。
変更履歴
2018/01/09 ver.1.00を公開。
2018/03/30 ver.1.1を公開。(掘削と建築の追加)
2018/04/01 ver.1.12を公開。(ファイルが存在しない場合があるときの対応)