(愛機:Providence of Hawk)
宇宙広すぎ問題。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。
最近、steamで販売されているNo Man's Skyを買ったので遊んでいたんだけど、これも時間泥棒ゲームだった。
途方もない数の星を巡りながら中心を目指すのがメインストーリーのゲーム。
ゆるいマルチの機能とかもあって、誰かが見つけた基地に訪問したり、鉱物資源取れる場所にメッセージが残ってたりでこの広い宇宙の中でも1人ではないと感じさせてくれるのがいい。
とはいえ、基本的には1人でゆるくやれるのできれいな星に基地作ったり、採掘用に厳しい環境の星に基地作って気ままに遊んでる。
一応、ストーリーは終わらせて中心まで行った。
現実も99%仮想世界と言われる現代、実はこのゲームのように誰かのシミュレーションでしかないのかなとプレイしてて思った。
この宇宙って何回目なんだろうね。
結構な星を巡ったと思うけど、それでもまだ見たことない生き物とか植物や環境があってまだまだ発見できてないことがあるんかなとわくわくしてる。
まぁ、150℃の環境で植物が存在しているのは気になるけどw(超耐火性能を獲得した植物かもしれない)
ここからは旅の記録を残しておこうと思う。
開始2日目。
遺棄された船を回収して、売るのが序盤の基本的な金策。
今となってはこの中の1台しか残ってない。
暑い星で見つけた飛行生物。
餌を与えることでペットにできるので、乗せてもらった。
変な植物や鉱物がある環境。
色合いがあまり良くないw
地球っぽい環境。
住みやすそうではあるけど、これどこの星なのか分からないw
命名:くじら岩
上と同じ星。
奇妙な環境。
あれ鉱物やったと思う。見てると不安になるのであまり長居したくない。
プライベートビーチ的な別荘ポジの基地を建てた。
ただし、近くにすぐ攻撃してくる動物がいる。
パルスドライブで移動中。
これなしで到着するのに1日かかるところも1分くらいに縮む。
かなり過酷な環境の嵐の時。
何も見えないし、降りたらすぐスーツの耐久減る。
奇妙な環境その2。
光を放つ鉱物ばかりの星。
色味に異常が発生する環境なので、青い機体も緑だったり赤になる。
埋没したモジュールと言いながら空中にある。
この世界ではまれによくある。
宇宙の法則が乱れているんだろう。
しめじ型生物。
もちろん、ペットにした。
どういう環境ならこの造形になるんだろうか。
空を飛んでたら他の惑星が見えたので撮影した。
こういうサイズ感で他の惑星が見えるのロマンあふれる。(実際は重力の問題でこうはならなさそうだけど。ガス系なら大丈夫?)
これも生物。
どういう環境ならこの造形になるんだろうか。(その2)
岩に赤い板がささってる。
たぶんテクスチャのバグなんだろうけど、この宇宙ではありえるのかもしれない。
現実世界ってテクスチャバグないのすごいな。(キャラクリとかの失敗はあるけど)
活発な火山の噴火を近くで見た。
これでも植物。(浮いてる、見た目機械)
ここも奇妙な環境の星で、一面こんな感じ。
生物も奇妙なやつしかいない。
ぞわぞわする。
まだまだ、この宇宙から帰るのは難しそう。