ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

ろばみみ倶楽部1ヶ月運営報告

スポンサーリンク

意識はさばんなちほー。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

私が運営しているマストドン、ろばみみ倶楽部が稼働から1ヶ月ちょっと立ちました。

1ヶ月立ったということで、稼働から今までの振り返りをします。
運営してきた感想や、経費の話などなど。





現在の登録者数

現在、ろばみみ倶楽部には50人の方が登録しています。

当初、20人まで到達すればとあるサイトの一覧に載れるので20人を目標にしていましたが、5月の上旬には達成しました。

そこからは、少しずつ増加し、本日確認した時には50人になっていました。
他のインスタンスに比べると、全然少ないですが、私自身無名なのと、上手く宣伝できていない状況でこれだけの人数が集まったことには驚きました。
登録してくださってありがとうございます。

これからも、愚痴愚痴していきましょう。


1ヶ月運営して

やはり、広めることの難しさを痛感しました。
私自身の発信力では、限界がありました。
インスタンス一覧に載せていただいて露出を増やしましたが、効果あったのかな?
なんだか、微妙な結果です。

ただ、増やすことが目的かと聞かれると、そうでもないのですがせっかく作ったんだから試してみたいと思ってしまいます。
地道ーに活動は続けます。

あと、ルールの難しさから段々と崩れていくことを懸念していましたが、今のところ大丈夫そうなので、利用者の方には感謝しています。
ルールについては、少し変更しようと考えてはいるのですが、なかなかいい塩梅が思い付かないです……。
ご意見があればこちらまで宜しくお願いします。

TLを眺めて思ったのは、みなさんそこまでトゥートしないなぁと。
愚痴縛りのせいなのかな。
少しずつではありますがトゥートが蓄積されてきているので、それらを参考に愚痴ってみてほしいですね。
トゥートしてない方がそれなりにいらっしゃるので、気になります。




課題としてはマストドン自体のアップデートが滞っていることです。
これは早いうちに対応します。
遅くとも土日までには……。




これからの目標は、登録者100人ですね。
どこまで増やせるのか挑戦したいと思います。
愚痴りたそうな方がいれば、紹介していただけるとありがたいです。


運営費報告

4月、5月の2ヶ月分は下記のようになりました。
さくらクラウドの利用料

4月分 1549円
5月分 2753円

ドメイン料は年単位なので割愛。
数百円ですし。

最小構成ならこんな感じに運営できます。
運営の参考にどうぞ。
10連ガチャ1回分我慢すれば何も問題ないです。


おわり

以上、ろばみみ倶楽部の運営報告でした。
webサービスの運営は初めての経験ですが、よりよく使えるように努力していきますので、よろしくお願いします。




次回はまた来月の同じ時期に。