ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【ドラクエヒーローズ 】駆け足ですが、エンディングを迎えました!あとホミロンかわいい!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20180313010004p:plain

回復呪文を唱えないホイミスライムは何を思って生きているのでしょうか。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

先月の末からプレイしていたドラクエヒーローズ、無事にエンディングを迎えました!

プレイ状況はニコ生で放送していましたが、後半は公式の機能で録画禁止になったため、お届けできなかったのが残念です。
キャプチャーボード買うか……。

先月、たまたま出向いた古本市場で中古が安かったので買ったこのゲーム。
ドラクエなのにアクションということで、「大丈夫なんかいな」と期待と不安を胸に店をあとにしたことを覚えています。

ですが、そんな不安を吹っ飛ばすかのように完成度の高いゲームでした!

アクション系の操作なのにめっちゃドラクエ!

歴代作品からの登場キャラも各々に合わせた懐かしの特技がド派手なアクションで表現されてて、やりながらずっと「すげー」、「すげー」言ってました。(botかな?)




ドラクエヒーローズ のここが良き

  1. アクションゲー仕様のテンションシステム
  2. 各キャラの必殺技
  3. 仲間モンスターシステム
  4. 無双系特有の爽快感
  5. メタルキングのぷよぷよかちかち感
  6. ガーゴイル系とキメラ系のうざさ
  7. まおうのつかい系の大きさ
  8. ホミロン
  9. ホミロン
  10. ホミロン




アクションゲー仕様のテンションシステム

8からの「テンション」もアクションゲー仕様になって、各キャラ固有の必殺技をぶっ放せる素敵さ。

ダメージを与えたり、もらったりするとテンションゲージが貯まり、MAXになるとハイテンションモードに移行。
モード中は無敵とMP無限で特技使い放題。
時間切れか◯ボタンで必殺技発動。

と言ったようにやりたい放題!

ひたすら氷結斬りかばくれつけんの連打……。
機械系が多かったらギガデイン多めとか。

プレイしている人のテンションも上がります。




各キャラの必殺技

どれもかっこよくて「おおー」、「おおー」言ってました。
後半はダメージもド派手になるので、まさにトドメの一撃!!

その中でもクリフトの必殺技にはめちゃくちゃ笑いました。
「公式が盛大にネタにした!!」と謎の感動。

これは動画で見て欲しいので、探しました。(人様の動画ですが)


クリフトのザラキ‼ 「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

FC版でひたすらザキ系呪文をぶっ放すというAIの動作がこんなキャラ付けになるとは……。
私はPS版の4しかプレイしていないので、被害には合ってませんが。

他のキャラも範囲、威力、見た目共にかっこよくて、ここ最近のゲームの進化を改めて感じました!


仲間モンスターシステム

シリーズおなじみのモンスターを仲間にできるあのシステムは今作でもありました。
いろんな名前が付けられているので、それを見るだけでも楽しめます。

今作は、「防衛する」ということが何回かあるのですが、仲間モンスターを付近に配置して守らせたり、ルート上に置いて時間稼ぎしたりとどういう運用にするかを考える楽しみがあります。

1度失敗しても配置変えたら全然余裕だったりと、結構重要な要素でした。


無双系特有の爽快感

テンションのところでも書いてますが、ハイテンション(最終的にはスーパーハイテンション)中にひたすら大技を連打できたり、必殺技で吹っ飛ばしたり、多勢に無勢な状況をバッタバッタと斬り倒したりとこういうゲームの爽快感はバッチリありました!

後半は必殺技だけでは倒せなくなりますが、爽快感を失う訳ではないので難易度のバランス調整がすごく丁寧だなぁと感じました。




メタルキングのぷよぷよかちかち感

みんな大好き、メタキンさん。
ぷよぷよなのにメタル……。
どんな触り心地なんでしょうか。

硬いけど、ぷよぷよ?
それとも体は普通にメタルだけどそれをはたから見たらぷよぷよに見えるぐらいの力を持って動いているのかもしれない……。

こうなってくると、プラチナキングとかも柔らかい動きするのか気になってきます……。




ガーゴイル系とキメラ系のうざさ

今作、空を飛んでる系のガーゴイルとかガーゴイルとかキメラとかがなかなかのうざさです。
微妙に当たらないし、高いところにからバギ系撃ってくるわ、突いてくるわでギガデイン連打したくなります……。

普段のドラクエがいかに楽にキメラ系が倒せてるか身にしみました。


まおうのつかい系の大きさ

でかくてびっくりしました!
威圧感ぱない。
複数いると画面がわちゃわちゃして、見にくくなるぐらいには大きい。
しかも、後半に出てくるから強い。
あんなん複数とか怖いわ……。




ホミロン

何と言っても、今作のマスコット オブ マスコット。
ホイミスライムのホミロンちゃん。

メインキャラクター | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

声もそうだけど、ほんとかわいい……。
泣き虫なんだけど、物語が進むにつれて勇気を持つようになって最後は……。
今作はホミロンの成長記とも取れるぐらい、ホミロンは重要キャラクターです。

回想でお父さんホイミスライムと話すシーンでは、お父さんにヒゲが生えてて、「ホイミスライムにヒゲ生えるんかい!!」って突っ込んだ人は多いはず。

てことは、ホミロンもゆくゆくは……。

ホミロンの「ひゃあ〜」は必聴!!




ホミロン

何と言っても、今作のマスコット オブ マスコット。
ホイミスライムのホミロンちゃんさん。

メインキャラクター | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

声もそうだけど、ほんとかわいい……。
泣き虫なんだけど、物語が進むにつれて勇気を持つようになって最後は……。
今作はホミロンの成長記とも取れるぐらい、ホミロン様は重要キャラクターです。

回想でお父さんホイミスライムと話すシーンでは、お父さんにヒゲが生えてて、「ホイミスライム、ヒゲ生えるww」って突っ込んだ人は多いはず。

てことは、ホミロンもゆくゆくは……。

ホミロンちゃんの「ひゃあ〜」は必聴!!


ホミロン

何と言っても、今作のマスコット オブ マスコット。
ホイミスライムのホミロンちゃま。

メインキャラクター | ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 公式サイト | SQUARE ENIX

声もそうだけど、ほんとかわいい……。
泣き虫なんだけど、物語が進むにつれて勇気を持つようになって最後は……。
今作はホミロンの成長記とも取れるぐらい、ホミロンは重要キャラクターです。

回想でお父さんホイミスライムと話すシーンでは、お父さんにヒゲが生えてて、「ホイミスライムにヒゲ生えるんかい!!」って突っ込んだ人は多いはず。

てことは、ホミロンもゆくゆくはフサフサ……。

ホミロンの弱虫なのに真っ先に突っ込んで慌てて帰ってくるところは必見です!!


終わり

いやー、いい買い物しました。

トロコンしたら、モンハンやStaxelなどなど待ってますが近いうちに2も購入してちょっとかっこよくなったホミロンを見たいです!

また、途中までになると思いますが2の方もニコニコの方で放送できたらなと考えています。
その時はよろしくお願いいたします!




意味はないんですが、「ホミロン!!」って叫びたくなりません?(こう、ボーボボの「バビロン!」的な)