ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

休職マンになりました。

スポンサーリンク

ついに起こってしまいました。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

経緯

始まりは約2年前(2021年5月)

とある案件の修正で1カ月ほど缶詰になった。 その間は常に「反対方向の電車に乗ろうかな」とか「生きる価値がない」といったことばかり考え、寝不足の状態で作業を繰り返した。 応援メンバーが1人1週間来ただけで、その他はずっと1人で現場の業務が止まったら対応し、修正作業に戻ることを繰り返した。 後ろでは、損害賠償などの不穏な話が聞こえる状況で、とてもつらかった。
それでも、作業が終わると解放されるという一心で、必死に頑張り、なんとか終えることができた。

帰宅後、心療内科には抵抗があったため、脳波検査を受けることにした。 結果、「マインドワンダリング」という状態だと知り、瞑想を試してみた。(マインドフルネスってあったでしょ?)
1週間ほどで心が落ち着いたため、心療内科には行かなかった。

毎回炎上する受託(2021年8月~2022年3月)

弊社では、ある方がPMになると必ず炎上している。
上記の後にそのPMの案件にメンバーとして入ることになった。 しかし、入ったその日にスケジュールや資料のなさを見て「あ、これ大炎上するやつやん」ってなって心が折れた。
だけど、仕事に向き合えないながらもなんとか作業はできるという状況だった。
後半には、この案件と別のPM作業の並行で頭が混乱しそうになった。(この状況は他の案件でも同様で、2つから3つの案件を並行して担当することが多い)

それでもなんとか終わった。
この頃から仕事のことで忘れることが増え始めた。(あれなんだっけ?ってことが増えた)

そのあとに平穏があると願っていたが……。

希望は希望ではなかった

私がこの会社に入ったきっかけは、転職前に話した「こういう夢があるんです」ってのを代表が「ぜひうちでやってよ!」と言ってくれたのがきっかけ。
で、2年の苦労を耐えて3年目の後半(2022年8月)になって、やっとできるようになった。
だが、現状だとできることが限られていて結局何をすればいいのかが分からない。 周りはわくわくしているという状況なのに、私は思いのほか楽しくなくて、プレッシャーもあり、結局仕事が入るのでまとまってできないもやもやとで「もういいや」となってしまった。
この希望のために働いてきたのに結局得たものは絶望だった。

そして病院へ

2022年の年末になって、いよいよ何がしたいのか、何をすればいいのかが分からなくなった。
そのタイミングで、また炎上案件の火消しとして投入された。
1日の半分は無駄にしながらも、なんとか作業を続けていた。 だけど、2023年3月の頭に、稼働しているシステムに立て続けにトラブルが発生し、あれもこれも重要度と緊急度が高い状況となってもうなにかもが嫌になった。
日中、頭痛と吐き気が収まらなかった。

この辺からあれ、やばいぞってなってる。

他にも、細かいミスが目立つようになっていて、頭がまわってない感がすごかった。

そして、心療内科に行って、診断書をもらうことになった。

状況

2カ月の休職期間をもらった。
仕事から離れたことで元気になったような気はするけど、落ちるときはすごく落ちるのでダメージは大きそう。

今後どうすればいいか考えた結果、何が辛かったのかを振り返り、以下のようなものがあると気づいた。

  • 意外とマルチタスクに向いてないこと
  • 周りの過度な期待(全体的に解像度が低めなのであんまり分かってなさそう感)
  • 自分がPMじゃないので打てる手があっても手をこまねいてるしかないこと
  • 常に電話がかかってくるかもしれない不安
  • 成長していない感覚
  • 随所に漂う人(従業員、顧客)を大切にしていない(ように見える)社風

今後

復帰 or 転職?

戻ったところで炎上はし続けるし、トラブルの電話は直接私用のスマホに来るし、メリットは薄そう。
あんまりぐだぐだ悩む時間もないけど、進退は決めないといけない……。

でも、転職もフリーランスへの転向もめちゃくちゃしんどいんだよなぁという。
どちらにせよ、この期間で自分を改めて見つめ直して何ならしてても辛くないのかというのをまとめたい。