ぺやろぐ

しがない1型糖尿病プログラマーの雑記ブログ

【steam】Colony Survivalのデータが消失したので気を付けましょうという話

人気記事セレクション

スポンサーリンク

……。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

そろそろColony Survivalの記事の第3弾を書いていこうかと思っていたのですが、やらかしてしまいました。


データが消失

アップデートが来ていたようなので、アップデートをしようとしたのですが、「暗号化されています」みたいなメッセージが表示されました。
調べてみると、「アンインストールしてみるといいよ!」って書かれていたので、その通りにしたところ無事にインストールができて、起動もできました!

ですが、「さぁ、ロードするぞー」ってワールドを読み込もうとしたらデータがありませんでした。
どうも、アンインストールをするとセーブデータも消えるようです!(そりゃそうか)

てっきり、サーバーに保管されているものと思っていたのでまさに
















やっちまったぜ☆

な状態です。

まぁ、まだ100人越えた程度だったのでここまでで学んだ効率的な開拓を実践すればすぐに追いつくとは思いますが、これは悲しい。

あなたも間違ってデータを消さないように気を付けましょう。


おわり

ということで、次回は少し遅くなります。

本当は更新して増えたブロックとか書いていきたいのに……。
そういえば、各ブロックの解説的なものも書いてなかったし、これを機に書くかもしれません。(気が向いたら)

では、また次回。








おまけもとい供養

消える前のスクショをここに供養しておきます。




Colony Survival関連のこちらの記事もどうぞ!