ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【NoxPlayer】NoxPlayer、仮想キーについて簡単に解説

人気記事セレクション

スポンサーリンク

仮想キーでレッツ快適プレイ。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、NoxPlayerでの仮想キーの機能について解説します。

NoxPlayerにはゲームを快適にプレイするための「仮想キー」という機能があります。
設定することで、キーボードでのゲーム操作や、マウスの機能拡張が可能になります。







仮想キーとは

NoxPlayerの機能の1つとして仮想キーというものがあります。
これは、スマホ上での操作をキーボードやマウスに対応させるための機能で、画面上の仮想スティックをキーボードの「W,A,S,d」に割り当てたり、よくタップする場所にキーパッドを配置することで、キーボードのキーでそのタップ動作を実現するなど、操作がしやすくするものです。

もし、設定しない場合はすべてマウス1つで操作することになり実機より操作しにくいといった状況になります。

いくつかの仮想キーが用意されていますので、見ていきましょう。




十字キー

この十字キーをゲーム画面の仮想スティックの部分に重なるように配置することで、スティックのキーボード操作ができるになります。
初期では「W,A,S,D」ですが、キーの割り当てを変更できます。




重力センサー

実機の傾きを利用したアプリを使用する際に使用します。
割り当てたキーを押すことで、その向きに傾いていると検知させます。
これも割り当ては変更できます。




サイト(シューティングゲーム専用)

具体例を挙げると、「荒野行動」などのFPS系のゲームに使用します。
PCゲーのようにマウスの動きと照準の動きをリンクさせます。
右クリックでON,OFFが切り替えられます。

左のゲージは、マウス感度調節です。
上にあげれば、鈍く、下にさげれば鋭くなります。




発射ボタン(シューティングゲーム専用)

これも「サイト」と同じくFPS系のゲームに使用します。
これをゲームの射撃ボタンのところに配置することで、左クリックで射撃するようになります。

この2つを使ったら、かなりアドバンテージがありますね……。


キーパッド(フリックも)

マウスでクリックしたところに、画像上部の状態で配置されます。
ドラッグで移動も可能です。

キーを押すことで設定されます。
画像で言うと、「H」キーを押すと仮想キーを置いた部分をタップしたことになります。
画像の画面はアズールレーンですが、航空攻撃に「H」キーを割り当てた形になります。

フリック入力もこの仮想キーで設定できます。
「マウスをクリックして仮想キーの位置を確認します」と表示されている状態でクリックではなくドラッグするとフリック入力の設定になります。

なので、スマホでスワイプするときの動きになるように2つのキーパッドを設定すると同時押しでスワイプの動作ができます。(たぶん!要検証!)

その際、キーパッドからマウスを動かした軌跡に緑の線が表示されます。
画像か動画なり用意します…。

GPS

GPSを扱うゲームなどで使用できます。
ポケモンGOなどですかね。

割り当てたキーを押すことでその方角に移動していることになるようです。
下の2つのボタンで移動速度も変更できるようです。


MOBAゲーム用

MOBAのゲームをしたことがないので、用途は分かりませんが専用なので使い道はあります。




独自定義

見た目はキーパッドと似ていますが、右下に編集ボタンがついており、それを押すと編集画面が開きます。(画像、2枚目と3枚目)

  • タップ位置
  • ディレイ
  • キーボードの割り当て(プレスとリリース)
  • ループ

が設定できます。

これを使うようなゲームをプレイしていないので細かいところは不明です。

連続クリック

キーパッドと似ていますが、キーを1回押すだけで指定された回数タップする仮想キーです。
左側の▲、▼で回数の指定をします。


キーの透明性

配置した仮想キーの透明率を変更できます。
初期では0%なので画面上に表示されません。

うっすらと見える程度が良い場合は、30%程度にするといいと思います。
逆に100%だとすごく画面が見にくくなります。(当然ですね…)


プリセット保存

仮想キーメニューの↓に「マイコンフィグ」と書かれた部分がありますが、設定した仮想キーの配置等を個別に保存できます。
開いて「+ 追加」を押すことで枠を増やせます。

ただ、この仮想キーはゲームごとに保存してくれているのでわざわざプリセットを変更する必要はあまりないように感じます。

1つのゲーム内で必要なキーが多すぎて、プリセット変更で対応する日がくるかもしれませんが……。


終わり

仮想キーを制する者が、Noxを制すと言ってもいいかもしれません。
あなたも仮想キーを設定して快適なNoxライフを送りましょう!




NoxPlayerに関する記事はこちらから。

www.peyarogu.com