ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

サービス開始!リネージュ2レボリューションを始めてみた!!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

久々のMMORPG。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

8/23サービス開始の「リネージュ2 レボリューション」を始めました。
私の低スペック(1年前に買ったけど)スマホ(SO-04H)でできるのか心配でしたが、今のところ持てなくなるぐらいに熱くなるのを除けばプレイはできています。
FGOなんてフリーズするからね……。

事前登録もしていたので、さっそくスタート画面でサーバーを選択し、プレイスタート!

サーバーは「アインハザード」で始めました。
響きがかっこいいってだけ。




種族はドワーフを選択しました。
職業は「ウォリアー」で始めました。

決してちっこい子がいいわけではない。
他が微妙だから、仕方なく、そう仕方なくだ。




名前はいつも通り、「サクヤ」。
できれば、赤髪にしたい。
髪色変更アイテムはよ。




ゲーム画面はこんな感じ。

左側にある「クエスト」の下をタップするだけで、オートで戦闘とか移動をしてくれるので楽。
まぁ、これをゲームしていると言うのかと聞かれると「お、おぅ」となるが、このゲームのメインはPvPっぽいし、気にしたら負け(?)。

私的にはキーボードもマウスも使えないデバイスで遊んでもらおうとするなら、操作がごたごたする戦闘周りのキーボード操作、マウス操作をオートにするのはいい手だと思います。
こんなちっさい画面でごちゃごちゃした操作までさせたら序盤で投げる人増えそうだし。
ライト層向けに調整した結果だからPCでMMORPG系を遊んでた人からすると物足りない感があるのは仕方ないのかなぁと思う。

序盤のシナリオを進めるのが楽できていいっていう利点もあるのでオートはガンガン使っていきます。 おつかい系クエストはどのMMORPGにもあるお約束的なもので、それをオートでやってくれる楽さっていうのはいろいろなMMORPGを触ってきたからこそありがたみがわかるし。




グラフィックもよさげ。
キャラクリエイトに力を入れているゲームではないから、見た目の差別化ができないのが少し悲しい。
いや、かなり悲しい。
(髪型、髪色変更アイテム待ってます)




装備に関しては、クエストを進めると一応手に入るが高レアリティを求めようとすると課金ガチャを回さないといけなさそう。
大規模討伐系をやれば手に入るかもしれないけど、そこまでの装備を揃えるのにガチャなしはきつそう。
といっても、最近のソシャゲっぽく石を配ってくれるのでそれらを貯めてぼちぼち無課金プレイでもそこそこ遊ぶ分にはよさそう。




記事執筆時点のサクヤさん。

最初に手に入る石で11連ガチャを回してSR装備が1つ、そのあと貯めてもう11連回してSR装備が1つの計2つとR,HR装備で戦闘力は2万越えました。(目指せ53万!)

装備によって見た目変わります。
全部ではなさそうですが。



個人プロフィールのURLは こちら
フレンド申請お待ちしております。




そうそう、このゲーム4キャラまで作成できるんですが、ステータスに他のキャラのレベルに応じたボーナスがついたり、ログインボーナスが人数分もらえたりするので、レベルが低くても4キャラ作る方がお得です!

ただ、持ち物とか石とかお金は共有しないので、きちんと育成しようとすると時間がかかります。
私も当面はログボ、ステータス用に割り切るつもりです……。




リネレボ関連の記事はほかにもありますよ!