ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【艦これ】2017夏イベント「地中海への誘い」(E5)攻略しました【Hey! 提督ゥ!】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

予告に力を入れる記事。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

次は、「地中海への誘い」通称E5を攻略しました。

E1,E2,E3,E4はこちら







地中海への誘い

あらすじ!

紅海を突破し、スエズ運河を越えたぺやんぐ艦隊はキプロス島に展開する基地航空隊と協同し、地中海東部の制海権確保に向け出撃するのであった。

今、欧州救援作戦第2部が始まろうとしている……。

あらすじ終わり!!



作戦概要

基地航空隊とともに地中海東部の制海権を確保せよ。
今作戦は通常艦隊での出撃となる。
少数ではあるが各自の奮戦を期待する!




編成

難易度丙は、欧州艦を1隻投入することでルート固定ができる。
ということで、イタリアを採用。
ビスマルクでも何でもよかったんだけど、なんとなく気が向いた。

なので、編成としては戦艦2、駆逐2、正規空母2の通常編成。




装備は、夕立には最初の潜水艦対策にソナーを1つ。
空母は制空取れるように戦闘機をそれなりに。
秋月はいつもの対空カットイン仕様。




攻略開始!

今回は、DマスとCマスをA勝利以上(乙、丙のみ甲はS)でボスの装甲が弱体化する。
Cマスの敵は陸地型なので、戦艦は「一式徹甲弾」ではなく「三式弾」に変更しておく。




今回のボスはこいつ。

イベント古参ボスの夏バージョン。
通称ダイソン。

数多の最終海域のボスの随伴艦として登場し、こちらの攻撃をその耐久力を活かしてことごとく吸い取る様を見た提督の誰かが言ったのが始まり。

こいつに攻撃が偏ってボスが倒せないのは誰もが通る道。 (あとはボスの耐久が1だけ残ってしまう、妖怪1残し(深海棲艦ではない)の存在も確認されている)




最後の攻撃開始時。
毎回ほぼ無傷で来れているので、今回も楽勝かな。




夜戦突入時。
昼で倒しきれなかった……。




シルエットは見えないけど、我が扶桑がとどめをさして終了!




今回もわが軍の勝利である!!

地中海東部の制海権は確保された。
深海棲艦どもの終わりも近い。




ほうしゅう!

あ、今タイムリーで欲しかった一式陸攻さんだ!






おわり!

特にレア艦もなく、苦戦することもなく終わったので書くことがないよ!
まぁ、E6,E7は規模がでかいのでそちらでいろいろ書くとしましょう。




よこく!

地中海東部の制海権を確保したぺやんぐ艦隊は、ジブラルタル方面へと進軍するため地中海を西進する。
イタリアへの救援輸送任務を受け遂行していたぺやんぐ艦隊に、マルタ島沖に敵勢力が集結しているとの情報が入った。
ぺやんぐ艦隊はそれを殲滅すべくマルタ島沖に向かうのであった。

戦いはさらに激しさを増していく……。



次回「マルタ島沖海戦」