ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【艦これ】2017夏イベント「再打通作戦発動」(E1)攻略しました【Hey! 提督ゥ!】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

2016冬イベント以来なので1年半ぶりに艦これしました。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

Twitterで友人が「イベント攻略完了~」って艦これのイベント完了画像をあげているのを見て、ふと気が向いたので今回のイベントを完走することにしました。

難易度は一番簡単な「丙(へい)」を選択しました。
もう、一番難しい「甲(こう)」のストレスはいやなんや……。
(そのストレスでマウスが壊れたのは、いやな…事件だったね…。)

てことで、気楽ーにかつ最大戦力でイベントに乗り込んでみました!


西方再打通!欧州救援作戦開始!

イベントスタート!

まずは、1つ目の「再打通作戦発動」(通称E1)を攻略する。











作戦完了!
これより帰投する。






としても、いいのだがこれではただのゴミ記事になるので、詳細を書いていきます。




編成

久々の艦隊運営にとまどいつつも、攻略記事を確認しながら編成。

ただのレベル上げパーティーである。(分かる人には分かる)

出撃制限などがないのでさっそく嫁艦である扶桑を投入。
丙だからって手加減しない。
慢心してはいけないことをこのゲームから学んだ私は一切の手加減をしない。(そのわりにはレベル上げパーティーである)

皐月と江風は対潜装備。
北上、川内、夕立は連撃装備(北上以外3スロ目はソナーだったような)。
扶桑は試製46cm、試製41cm、観測機、一式徹甲弾だったかな。

潜水艦に攻撃を吸われないようにあえて観測機にした気がするけど、覚えてないや……。

夕立は途中で先制爆雷のことを思い出して、ソナー、ソナー、爆雷で対潜値を100越えるようにした! (五十鈴のことは最後まで思い出さず)




攻略開始!

E1のマップ。

Mマスを攻略するとQマスが出現。
Qマスを攻略すると左側のPマスがボスマスに変更され、このボスマスを複数回攻略するとマップクリアになる。(説明がざついぞぉ!!)






このマップのボスはこやつ。
また、潜水艦かよ……。




ラスト1回の戦闘開始時




残党狩り中の夕立さん

戦闘開始時の画像の右上にあるゲージみたいなのが↑の画像みたいになくなるとマップクリアになる。




戦闘終了。
E1作戦完了。

途中の撤退もなくストレートクリア。
出撃回数は6回。




ほうしゅう!

このマップのクリア報酬。

前からだったと思うけど、「勲章」はマップごとにくれなくなったんだね。
少しケチになったな。




おわり!

まぁ、1つ目だし丙だし苦戦したらその方が大問題なので当然の結果。
次の海域も手を抜かずに進めていきますよ!

(昔は動画もきちんと撮っていたけど、離れてだいぶたつせいでスクショすら撮れてない。前は装備編成も1隻ずつスクショ撮ってたのに……。)




よこく!

再打通作戦の準備が完了し、欧州救援に向け出撃するぺやんぐ艦隊。
彼女たちは敵を撃滅し、欧州を救うことができるのか。



次回、「リランカを越えて」