ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survivalに階段ブロックの追加がくるぞー!!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20180114165727p:plain

1/12、ColonySurvivalの開発ブログが更新されました。
興味深い今後の展開も記載されていたので、Google翻訳の結果ですがこちらに載せておきます。







翻訳

以下翻訳

昨日、アップデート0.5.1をリリースしました。それは大きなものを変更したり追加したりすることはありませんが、それは多くの小さなことを変えます。
ベリーの農家はあなたのベリーブッシュを若干異なるパターンで再植えます。カーペットの成果は白いカーペットになりました。
ローディング画面はしばしば数秒間凍結し、それをやめた方がいいでしょう。
0.5.0で取り除かれた古い赤色と黒色の厚板は、現在、染色業者が手作業で手に入れることができます。
翻訳が更新されました - 感謝の翻訳者!あなたがもっと知りたいのであれば、ゲーム内の変更履歴があります。

階段

先週、私たちは階段を追加する方法について説明しました。
彼らはブロック間に一歩足を踏み入れる "クォーターブロック"のように見えます。
今週は、どのように試合に出るかをテストしました。結果にはとても満足しています!この機能を1〜2週間で追加したいと考えています。

スクリーンショットで見ることができる進行中のブロックにはテクスチャはまだありません。
単純なノーマルマッピングを追加して解放します。また、ブロックを白、黒、灰色、茶色などの異なる色で利用できるようにしたいと考えています。

私たちはブロックが建物にもっと詳細を加える方法としてかなり適していることに気付きました。
これらを窓枠、ベースボード、またはクラウンモールディングとして使用できます。
そのため、コーナーで使用できるブロックのバリエーションを追加したいのです。



補遺

先週のブログは、Steam、Reddit、Facebook、Discord、そしてメールで多くのコメントを受けました。
圧倒的多数は肯定的でしたが、いくつかの疑問も提起されました。私はここで彼らのほとんどに答えようとします!

0.7.0の新しい世界が無作為に生成されますか?

はい。熱帯地方が中心にあり、北極圏が世界の端にあることを確認するためのいくつかの最も重要なパラメータがありますが、毎回同じレンダリングされた世界ではありません。
それは現在の世代よりもさらにランダムです。

0.7.0で世界の端でどうなるのでしょうか?

無限の海。

Construction Modのように建物の青写真を視覚化してみませんか?
我々はそれを見て議論し、彼らの解決策はおそらく最高のものです!私達に思い出させてくれてありがとう。



Macのポートはどうですか?
2018年にもそれをリリースすることを願っています!
モンスターはいつあなたの壁を破壊し始めますか?
これは私たちがよく聞くものであり、私たちはそれについて多く考えました。
私たちは、壁を登ったり、飛んでいくモンスターを追加したりするかもしれませんが、破壊的なモンスターは非常に気にしません。
モンスターが人間のようにあなたの城を攻撃することができれば素晴らしいだろう。
戦略的な場所での違反の壁、はしごの配置、堀の埋葬など。
しかしコロニーサバイバルは、あらかじめ定義された建物、壁、門を置く通常のRTSではありません。
すべてがブロックであり、ブロックが防御壁の一部であり、ブロックがファームの一部であることが人間にとって明らかであるかもしれないが、これはAIにとっては不明である。

ほとんどの人はかなり現実的な中世構造を構築しますが、他の人々は完全に予測不可能な構造を構築します。
浮遊コロニー、高層ビル、地下ホール...壁の破壊、堀詰め、トンネル掘削に関する正しい決定をする「包囲AI」を書くことは非常に難しいです。

我々は、ほとんどが念頭に置いてバナーに一直線に移動する「シンプルな破壊的なモンスター」を追加して、遭遇したすべての堀を満たし、すべての壁を破壊することができますが、これは大きな改善と思われません。
特定のゲートや迷路に向けてモンスターを「操縦する」能力は、コロニーサバイバルの魅力の一部です。それを完全に取り除く機能に開発期間を費やすには、たぶん賢明な決断ではないでしょう...



私たちが植民者にベッドを割り当てて "ベッドの問題"を解決できるようにするつもりですか?

私たちは定期的に「ベッドの問題」に関する苦情を聞いています。
それは植民者が「間違った」ベッドに行くことを伴います。
主な原因の1つは、植民者が、そこに着くのに必要な道のりの長さを計算せずに、最も近いベッドを直線で検索するという事実です。
私たちはこれを将来変更するかもしれませんが、直線を計算するだけではなく、何百ものパスを計算することは明らかにハードウェアの方が厄介です。

植民者を特定のベッドに割り当てるために使用できるツールを追加するように、複数の人から要請がありました。
私たちはそれについて考えましたが、どのように正確に動作するかを想像するのは難しいと感じました。
数百人の植民者を抱える大きなコロニーだけがこの問題に遭遇する。ベッドにこれらの植民者を1人ずつ手作業で割り当てることは、非常に面倒な作業になります。

このようなツールを追加することを考える前に、より多くのより良い方法で植民者を管理したいと考えています。
特定のジョブに優先順位を付け、どのジョブが満たされていないかを確認するためのメニューが必要です。

別の解決策は、特定の仕事に制限されているベッドを追加することです。
鉱夫のための黒いベッド、農家のための緑のベッド、警備員のための赤いベッド。
それは、あなたが他の植民者によって要求されるベッドがなければ、壁の近くの警備員のための兵舎を建てることができます。

私たちはあなたの意見を聞きたいと思います。この問題にも遭遇しますか?上記のソリューションについてどう思いますか?

翻訳終わり




気になったところ

  • 階段の追加
  • モンスターのAIについて
  • ベッド問題

階段の追加

元記事の画像ではテクスチャがまだだから違和感があるけど、クォーターブロックの追加は建築のバリエーションが増えるのですごくありがたいですね。
装飾にも使えるように回転機能があるといいなぁ。

ついでにハーフブロックも……。

実装は1,2週間後とのことなので直近に楽しみがあるのはいいですね!




モンスターのAIについて

壁破壊モンスターは面白そうだとは思ったけど、たしかに判別のつけようがないもんなぁ。
空を飛ぶモンスターか遠距離攻撃してくるモンスターがバリエーションの限度?

単純に最短距離のルート上にある2マス以上の高さのあるブロックは問答無用で壊していくとかでも良さそう。




ベッド問題

やはり、みんなの悩みの種だったようで取り上げられてますね。
これは、私のワールドでも問題になりました。

飛び地に畑を作っているのですが、たまに飛び地用のベッドではなく本拠地のベッドに帰ろうとしてモンスターに倒されるということが頻発しました。
結局、畑の隣にベッドを配置して何人かの犠牲ののち問題は解決しましたが、このあたりが解消されるとありがたいですね……。

ただ、1つ1つ設定するのはえらい手間になるので職専用ベッドの実装はとりあえずはありかなぁと思います。
根本的な解決策ではないですが……。




終わり

ひとまず、階段ブロックの実装が待ち遠しいですね。
階段ブロックでスムーズに段差を登れるようになるといいのですが……。