ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

転職して3ヶ月経った男、性格に難ありけり

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20200706230718p:plain

世知辛い、よのう。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

新しい職場に来て、3ヶ月経った。
社員特有のめんどくささをなんとか我慢し、おとなしくしている。

今の会社にはそこそこいい待遇で呼ばれた。
その分は働かないといけないなと思っているが、業務時間外の時間をそれなりに取られるので厄介。
残業代ないし、残業にすらならないし。
このあたり、若干怪しいのでは?と思いつつ様子見している。

1つ目の案件は、別記事でも書いた通りなかなかのものだった。

www.peyarogu.com

これに加えて、人生初の11連勤。
しかも、現地で作業できるの自分だけの初リリース作業を含む。
慣れれば問題ないかもしれないが、初めてでこれは少し寂しい気もする。
懸念が少ないシステムなら「かまへん、かまへん」なんだけど、今回のはかなり怪しいものだったから心配だった。

案の定、リリース後の初回稼働日はてんやわんや。
今回手を加えた部分の実装の悪さが原因だった。
冷や汗が止まらんかった。
でも、リカバリーできるのも自分だけだからなんとかした。

あんまり書くとバレそうだから書かないけど、この件の対応の仕方で上司への信頼はかなり減った。
その前から、「これをお客さんのメールに書くか!?」って内容を書いてたりしてたから、「怪しい」とは思ってたけどね。

まぁ、そこそこ自由にやれるであろう気配とやるべきことが見つかったので、当分はそれを原動力に頑張るつもりではある。
(今後の話を聞いて若干ナエトルだけど)

そんなそこそこ地獄のリリースが終わった現在、微妙に案件が終わらないので資料の整理をしながらだらだらしている。
モチベが下がっているので、早く次の仕事が欲しい。

そんな中、この間は社内講習会なるものがあってそこに登壇することになった。
話の内容としては、昔にやった案件の話。
まずは、(初めてなので)厚めの自己紹介をした後、技術的に詰まったポイントと解決方法を説明して、自動テストを推して終わった。

その流れで次回予告までしてしまったので、またやることになるのだろう。
オンラインでやる分には構わないけど、人前は嫌だなぁ。

一応、今回のは好評?みたい。
「慣れてるんですか?」って言われちった。
人がいなければある程度は話せるよ。わいわいのおかげだね。

アンケートとかフィードバックがないので、分かんないけど。
てか、次はその辺りもらえるようにしないと一向に良くならんぞ……。

とりあえず、話のネタとしては何個かあるので1年ぐらいはなんとかなりそうだけど、新しくネタを仕入れないといけないね。
また、なんかwebシステム作るか、Electron使った何かかはたまたVR系の何かでも良さそう。
VRの場合、実演できなくて実演動画を流すことになるが。

そういえば、社内ではどんな感じかというと。
なんとか生きているが社内ぼっちを決めている。ほぼ、声を発することがない。
ラバーダックでも仕入れようかしら。
人との関わり方というものが本当に分からなくなった。
特に会社の人との関係性かな。どの距離感がいいのか、分からない。きっと近すぎてもダメだし、かといって適度な距離ってなんだ?
小学校の頃の自分よ帰ってこい。ダメダメな29歳児の俺に教えてくれ。

そもそも、今の話の前に会社の話をしないといけない気がするが、気が重いのでまた次の機会!!!!!