ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

ストレングスファインダーをしてみる。

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20200329234132p:plain

ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、「ストレングスファインダー」なるものをやってみた。

自分の強みとその活かし方を知ることで、人生をよりよくしようというもの。
本を買うか、コードを購入することで実施できる。

公式サイト https://www.gallup.com/cliftonstrengths/ja/home.aspx

書籍

この診断では、上位5つの資質とその特徴、活かし方を結果で教えてくれる。
すべての資質の順番を見たい場合は、追加で購入する必要がある。




実際にやってみた

どんな結果が出たかというと

  1. 最上志向
  2. 適応性
  3. 収集心
  4. 内省
  5. 調和性

が出た。

アレンジやポジティブが出てくるかと思いきや、それらは上位5つには入ってこなかった。

各資質の簡易的な説明は、以下の画像参照。

f:id:peyangu485:20200329233718p:plain

合ってるような気はするがどうだろうか。

より詳細が書かれたレポートもダウンロードできるので読んでみた。

最上志向

f:id:peyangu485:20200329233726p:plain

「あなたは本能的に、何らかの特定の仕事をする場合、慎重かつ丁寧になることに気づいているようです。あなたは、そうしたことの細かいところまで、よく注意を払うことがあります。」

とのこと。

そうなんだろうか。
1位の資質の割にはあまりピンとこない……。

次を見てみる。

適応性

f:id:peyangu485:20200329233737p:plain

「あなたは本能的に、ときどき、今後何か月、何年、または何十年かの間に自分が直面する可能性のある出来事や状況を想像することがあります。あなたはそのような状況が実際に発生した場合の対処方法について考えることがあります。」

ここを見るとそうでもなさそうだけど、

「活動や任務を次から次へと忙しく飛び回ると、精神的、肉体的、または感情的に大きな影響がでるおそれがあります。」

っていうのはよくわかる。

あと、

「おそらくあなたは、休みなしで働き休憩を取ろうとしない人を避けます。」

これもあるかも。

適応性に関しては、当たってそうかなぁと思った。

収集心

f:id:peyangu485:20200329233745p:plain

「おそらくあなたは、ある分野についてよく読んでいるようです。あなたは、個人的または職業上役立つ情報を集めることがあります。あなたは、読んだことを理解し、頭の中に整理して記憶し、なんらかの方法で文書化するかもしれません。」

ふむふむ。たまにしてるね。

「こうすることにより、誰かしら特定の人たちから普通、平均的、単純な人間だと言われないようにしているのかもしれません。」

笑った。
誰かしらというよりは「自分自身」にが正しい。

「あなたはアイデアや概念、哲学について、語り、考えることのできる機会を積極的に受け入れています。現実ではなく、思考の世界にのみある事柄について熟考できるような会話に喜びを見いだします。」

このあたりはそうかなぁと思う。

内省

f:id:peyangu485:20200329233754p:plain

「おそらくあなたは、自分の将来のことをじっくり考える時間を過ごすことがあります。将来の見通しについて不安を覚えることがあります。」

なるほど?
誰もがしてそうだけど。

「生まれながらにして、あなたは、1つ1つの文を味わい、1つ1つの考えを検討することができるときに、読書の喜びを感じるようです。」

を含めて、どうなんだろう。
当てはまるのかなぁ。

調和性

f:id:peyangu485:20200329233759p:plain

「おそらくあなたは、任されたのが、正当な作業量であれば、与えられた分担をきっちりこなすことに喜びを感じます。自分の作業リストに完了のチェックを入れることは、あなたに大きな喜びをもたらします。」

調和性に関しては、当たってるかなぁと思う。

「あなたは プライベートでも仕事でも、精神的、感情的に安定したいと願っています。」

そうだなぁ。
それは願っているかもしれない。

「やり過ぎて極端に走る、強迫観念に駆られる、自分を消耗させることのないよう気をつけます。 あなたは、あなたの生活のどの部分にも、均等に関心を注いていこうと心に決めているようです。」

ここ、前後の文見てると「気をつけます」ではなく「気をつけましょう」な気がするけど、まぁ気にしなくていいのかな。


終わりに

「なるほど」となるものもあれば、あまり知らなかったものもあったのでなかなか興味深くレポートが読めた。
せっかく、強みとなる資質を知れたので今後に役立てたいと思う。

有料だけど、気になった方はやってみるといいかもしれない。