ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【ドールズフロントライン】初心者が語る!ドルフロ所感。

人気記事セレクション

スポンサーリンク

初心者が語ります。全力で。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

自分の中では意外にもはまったドルフロについて攻略的なものを書いていこうかと思います。

序盤の難所と思われる2-6あたりまで、書ければいいなぁ。

プレイは、NoxPlayerというAndroidエミュレーターを使用しています。
以下の記事は、導入記事になります。

スマホでプレイしている方は、この機会にどうぞ。(それなりのPCスペックが必要です)

www.peyarogu.com

アプリはこちら。

ドールズフロントライン

ドールズフロントライン

Sunborn Japan Co., Ltd無料posted withアプリーチ




前情報なしで始めました

一切の前情報なしで、始めたこのゲーム。
いざ触ってみると、文言が多少変わっただけで根本は艦これやアズレン系ということで、システム自体はすぐに理解できました。

ただ、銃種の違いによる編成のなんやかんやは分からないので、実際に運用して情報を集めることにしました。

そして、なんだかんだあって安定した編成が以下の編成。





アズレンと同じで同キャラを使うことで編成拡大(上限解放)を行うので、レアリティが高いと編成拡大が難しいです。
なので、レアリティ低めのキャラで固めました。

編成拡大をするのが、手っ取り早く強くなるのにいいので、高レアリティで固めるのは得策じゃありません。
一応、「代用コア」といって、同キャラがなくても編成拡大ができるアイテムがありますが、コアはそうほいほい手に入るものじゃないのでそれに頼るのは良くないです。

レアリティごとの使用数

  • ☆5・・・15
  • ☆4・・・9
  • ☆3・・・3
  • ☆2・・・1

☆1ってあるんですかね?
そもそもいなさそうですが。

↑に書いている通り、☆5の使用数が重いので、これに頼るとコア不足で強くなるのが遅れます。
もちろん、高レアリティはスキルが強かったりするので、1体ぐらいなら入りますが、2体目は序盤だとかなりきつい印象です。

☆3なら同キャラも手に入りやすいですし(手に入るとは言ってない)、コアの使用数も少ないので編成拡大しやすいので、序盤は高レアリティ3体出たとかがない限り、惑わされず☆3強化でいいと思います。

難関の2-6もこの編成でいけました。(レベルは違いますが)




銃種についての所感

ここまでやった状態での、各銃種ごとの所感を書いていきます。



HG

全銃種に対する陣形バフがあるので、1体は入れたい。
ARで強いのがそろっているなら、抜けてくるのかもしれませんが。

☆2なら、M1911が効果の形と効果が良さそうです。
MP-446も効果量と形がいいですね。

☆3は、マカロフやM9が良さそうです。

マカロフは後ろの3マスと前1マス。
M9は自分を中心に逆コの字型。

以下に画像貼っておきます。



火力上昇は共通ですが、射速か回避かどっちを取るか、他のキャラの置き方等で変わります。
今の編成の陣形はこれなので、M9にしています。





☆4HGは数がないので、あまりいい情報はありませんが、HPの少なさに目をつぶれば効果範囲、効果量的にもP7は使い勝手良さそうです。
全体回避アップ持ちですし。

HPが少ない、☆4のため編成拡大しにくいという点がネックですが……。

命中を重視するなら、☆3のC96も良さそうです。
火力よりこっちの方が重要かも……。



AR

バランスよく高火力(とゲーム内で言われている)ARです。
私が愛用しているのは、AK-47とFF FNCです。(両方☆3)

AKは趣味ですが、スキルも見た目も声も悪くないのでおすすめしておきます。

FF FNCもスキルが強いのと、陣形効果が斜め前なので、100式と相性がいいです。
100式は斜め後ろ2方向のARに対して有効なので。

ARがあまり製造できないので、参考になる情報は少なめです。
↑2体とも使い勝手はいいと思います。

☆4なら、2-6クリア後にもらえるM4A1がいいですね。
スキルでもダメージを稼ぎたいなら、56-1式も良さそう?

☆5ならFALが良さそう。
コアが潤沢、もしくは複数製造できたら、使った方がいいです。
2回編成拡大できたら、間違いなく編成入りするでしょう。



SMG

1体だけでいいなら、スコーピオン一択。
任務報酬でもらえるので編成拡大しやすい、スキルが焼夷手りゅう弾、ARに対して命中上昇50%の陣形効果。

序盤ならこれで十分かと。

同じスキルのUziも良さげですが、入手のしやすさを考えると……。

☆4ならGr MP5も悪くない?
☆4のSMGがないので、なんとも言えませんが。

☆5は、100式がいいですね。
100式は事前登録報酬なので、手に入りますし、スキルも優秀です。
編成拡大がしにくいのが難点ですが、1回だけコアを使ってやれば安定して盾役になってくれます。
私の部隊では不動のリーダーです。



RF

単発火力が高くて、数がそろうとかなりの火力になるのがRFです。(使った感想)

数が出てないので、なんともですが、使ってる感じだとM14が強いなぁと思います。
だいたい、MVP取っていきます。
RFがそもそもそういう立ち位置なんかもしれませんが。

1部隊に1体は入れておきたいですね。

ただ、M14の陣形効果はそこまで強くないので、ここがいい効果のRFがあるなら、そっちでいいですね。
スキルは優秀です。

あと、かわいい。(中破時も)



MG

ほぼ使ったことがない種類なので、おすすめとか分かりません!!

見てる感じだと、リロードが結構遅いのでどうなんだろうって感じです。
めっちゃ撃ってるので、DPSは高いのかなぁ。

弾消費が重いのと、陣形効果がSG向け?なので、SGいないと入れづらい……。

ここはもうちょっと種類が揃ってから、検証したいですね。



SG

まだ、手に入っていないので情報なしです。

陣形的には最前列なんだろうなと。




序盤の鬼門2-6

の前に1-6も1回駄目だったんですけどね。

編成は上記の編成。
出来る限り、編成拡大は2回目までやりましょう。
作戦能力としては3000ほどあればクリアはできます。
ぎりぎりクリアならもう少し低くても大丈夫そうです。
本隊の戦闘回数は少なくして、すぐにボスに向かいましょう。

今なら、ひたすら経験値特訓でレベル30までさっさと上げましょう。
それで、編成拡大で×3にして(☆5なら2でもいけるかも?)挑めばいけるかと。
攻略する際は、もう1部隊用意して雑魚の相手をさせましょう。

もう1部隊の編成は以下でした。

こちらも30ぐらいまで上げてました。
コアの問題で編成拡大は間に合ってませんでしたが。

そもそも、包囲してしまうという手もあるので正面から相手する必要がなかったり……。
きちんと倒したいよねっていう……。




終わり

初心者が初心者向けに所感を書いてみました。
2-6までは特に詰まることはなさそうなので、特に書きませんでしたがこのステージの情報が欲しいとか、ここどうしたの?とかありますでしょうか?

ゆくゆくはオールAR編成とか、編成で遊んでみたいですね。(そのためにも数揃えたりストーリー進めないと……)
どうせ、イベント始まったら縛り来るし……。

ではまた、次の記事でお会いしましょう!




ドルフロを遊ぶなら、Noxで遊ぼう!
以下、特設サイトです。

jp.bignox.com