ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : 666テスター(公式ブログ翻訳記事)

スポンサーリンク

本リリースの日に1か月以上前のオープンベータの状況をお知らせする変わったブログがあるらしいです。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

6/7の記事です。

steamcommunity.com




翻訳

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/7dc23f3f5f094ff29e2b547a5ea846fe2ef5fb0c.jpg

Open Betaへの反応は圧倒的です。
私たちは現在662 663人のテスターに​​います - 前回のブログ以降に参加した人たちだけを数えます。

とても役に立ちました。
0.7.0には多くの新機能、レシピ、UI要素が含まれています。
チートを使わずにゲームを始めから最後の科学までプレイするのは文字通り何日もかかります。
2年近く前にリリースしたゲームとは大きく異なります。
私たちは90分でそのバージョン全体をプレイテストすることができました。

私達は莫大な量のフィードバックを受けました。
ハイテクツリーの小さなバグ、タイプミス、グリッチ、矛盾、バランスの問題。
説明が足りず、クイックスタートメニューも更新されていないにもかかわらず、テスターは素晴らしい仕事をしています。

私たちはすぐに小さな問題の多くの面倒を見ました。
しかし、今後のアップデートで解決される可能性がある大きな問題がいくつかあります。
問題は、ゲームを3段階に分けて説明するのが一番です。



ステージ1:最初のコロニーを設定する

Colony Survivalを購入したばかりで、(ボクセル/ストラテジー)ゲームの経験が豊富ではないかもしれません。
これでゲームの仕組みを理解することができました。
あなたは、コマンドツール、バナーツール、コロニストの募集、仕事の配置、レシピの調整について学ぶ必要があります。
クイックスタートメニューを真剣に読んで実験を続けることで、ある程度の経験を積むと、おそらくコロニーの速度が上がるでしょうが、直感的でスムーズではありません。



ステージ2:コロニーを成長させる

あなたは基本を習得しました。
あなたはコロニストを募集し、彼らに仕事を与え、それらを養い、彼らを幸せにしそしてそれらをモンスターから守る方法を理解しています。
ハイテクツリーの最初のステップのロックを解除しました。

あなたの次の科学のロックを解除するには、あなたはその新しい作物や鉱石を必要としているので、あなたはいくつかの新しい仕事を配置し、より多くのコロニストを募集します。
あなたはあなたのベッドのために新しい建物が必要です。
モンスターはあなたの防御者を圧倒しています!
もっと警備員。
今、彼らは不幸です。
もっと幸せアイテム!

私はこれがコロニーサバイバルの最高の段階だと思います。
没入型で魅力的です。



ステージ3:終盤

あなたは重要な科学の大部分を解き放ちました。
あなたはいくつかの追加の幸福アイテムを集めることができますが、幸福は安定していて、あなたはより多くのコロニストを必要としません。
おそらくあなたは何か美しいものを作ることを決心するか、あるいはできるだけ多くのコロニストを勧誘したいと思うでしょう。
またはあなたは少しがっかりして退屈していてゲームをやめることにしました。



https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/df7a22a2f85036aa4c4d8aa4d385453d6e290569.jpg

ある種の「ミッションシステム」を追加することでステージ1の問題を改善できると思います。
一連のミッションを含む新しいタブ付きメニューを想像してください。

  • バナーを配置する
  • ベッド3台
  • 3人のコロニストを募集する
  • ベリー収集人を募集する
  • [...]
  • マッチロックガンのロックを解除する
  • 熱帯地方でコロニーを作る

タスクを正確に達成する方法の詳細な説明については各ミッションをクリックすることができます。
経験を積んだプレイヤーを妨げることなく、それぞれの仕組みを新しいプレイヤーに紹介します。
0.7.0を磨き、この新機能を追加するのに十分な時間があるとは思いませんが、0.7.1または0.7.2で追加されることになると思います。

ステージ3の問題を解決するのは、はるかに複雑で時間がかかります。
私たちは産業コンテンツ、より多様な武器やモンスター、そしてユニークな報酬のために誘発されることができる特別なモンスター波について考えています。
私たちが人々に何千人ものコロニストを勧誘することを奨励し、そしてその両方が彼らに報酬を与えそしてゲームをやりがいのあるものにし続けることができる方法についてのアイデアがあれば、私たちに知らせてください!
あなたのアイデアを聞きたいです。




終わり

0.7.0以降はなかなか骨のある内容になるというのは、かなり前から知っていたことですが、より具体的な内容についての説明でした。
現状、やはり500人規模にでもなればだいたい終了ですから、遠い目標は大事ですね。(なくても500時間とか遊んでますが)

ただ、ある意味延命処置ともとれるコンテンツの実装は微妙になったりするので、心配です。

※画像は公式ブログ(https://steamcommunity.com/games/366090/announcements/detail/1594751498690140394)から引用しています。