ぺやろぐ

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焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : テスト結果(公式ブログ翻訳記事)

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ハチの巣があるということは、たまにコロニストがやられたりするのか気になります。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

5月も中ごろだけど、4/19の記事です。

steamcommunity.com




翻訳

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/718c43c351d85c1a3a12bdbf324561a083538e6c.jpg

Zunが飛行船/輸送コードに取り組んでいる間、私は0.7.0をテストすることを週の大部分を費やしました。
彼はかなり重大なコーディング問題に遭遇しました。
Colony Survivalは、シングルプレイヤーとマルチプレイヤーの両方で、サーバーとクライアントに完全に分割されています。
私たちはすでにプレーヤーの動きに衝突コードを使っていましたが、これは完全にクライアント上で実行されました。
飛行船にも衝突コードが必要ですが、このコードはサーバー上で実行する必要があります。
この仕事をすることはかなり挑戦的でした、しかし、その部分は今終わっています、それで我々はその機能で良い進歩を遂げています!

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/36f45aff0ed2a671418f2079defefc3379f2bba5.jpg



テスト結果

私たちはまだ幸福システムにとても興奮しています。
弾薬とパンが唯一の重要なものであるのではなく、生産要件ははるかに多様になりました。
麦畑だけでなく、コロニーはオリーブの木、蜂の巣、漁師、そしてキャベツや大麦でいっぱいの畑に囲まれています。
農場がもはや平らである必要がないという事実も大きな改善です。
それはコロニーと野原をもっと自然に見せる。

0.7.0がそれほど多くの新しいアイテムと生産チェーンを持っているという事実は素晴らしいですが、それはまた欠点を持っています。
備蓄はいっそう雑然としており、どの品目が不足しているのか、またその理由は必ずしも明らかではありません。
明確にするためにUIを少し調整して0.7.0をリリースしますが、統計画面など、この分野の主な新機能は0.7.0がリリースされるまで待つ必要があります。
そのような機能の必要性が急速に高まっていることを私たちは認識しています。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/e7930059e6e457e9d335706ea74a397807770619.jpg

コロニーを拡大する理由は現在4つあります。

  1. あなたはできるだけ多くのコロニストを持ちたいです。
  2. あなたは新しい科学のロックを解除したい、そしてあなたはそうするためにもっと/新しいアイテムを生み出す必要がある
  3. あなたはそれらのために弾薬を生産するためにモンスターを撃退するためにより多くの衛兵、またはコロニストを必要とします
  4. あなたは幸せを後押ししたいと思っていますし、より多くの/新しい幸せアイテムを作り出すために新しいコロニストを募集する必要があります

これらの理由の複数が交差するとき、私はとても楽しんでいます。
1つの理由で拡大しているモンスターが増えたり/不幸が増し​​たりして、ますます成長するようになるという素晴らしい流れにたどり着きます。

しかし、理由1は仮定であり、保証ではありません。
理由2は、ハイテクツリーの中の大きなアイテム、おそらくマッチロックガンのロックが解除されたところで終わります。
理由3と4は悪循環です - あなたが成長していない場合は、モンスターの量と(未)幸せの量はかなり安定しています。

現在、エキゾチックなバイオームの探査と二次コロニーは幸福アイテムのために必要なだけです - そして、あなたが成長していなければ、あなたはそれらを必要としません。
プレイヤーが世界を探索して二次コロニーを開拓することを期待している瞬間は、おおよそ0.6.3ハイテクツリーの終わりにありますが、ハイテクツリーはほとんど終わりを迎えたので、もう成長する理由はありません。

自分自身のために成長し探索することに興味があるなら、ゲームの現在の状態はかなり満足のいくものです。
しかし、私たちはかなりの量のプレーヤーが「引き戻し」を逃すことを期待しています。
最も明白な解決策は、技術ツリーの中の新しい科学です。
おそらくジェット機を作るために飛行士の輸送技術者を再利用して、これを高価で最終的なゲームのロックを解除することができます。
2つ目の解決策は、ゲーム終了時にプレイヤーが多くのコロニストを募集することを要求する新機能です。
私たちは0.7.0のリリース前後の両方に取り組んでいます。

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物事は順調に進んでおり、依然として6月から7月にかけてリリースの予定で進んでいます。




終わり

サーバー上では飛行船、クライアント上でプレイヤーの衝突判定をしているっぽいですが、結局サーバー側で統一になったんでしょうかね?
別々でも問題ないのかもしれませんが、気になります。

こんだけ急にアイテムが増えると、たしかに管理に困るのでUIの改善をしてくれるのはありがたいですね。
ただ、微妙な場合はまたもや外部ツールを作る必要が出てきそうですが……。

できれば、科学は途方もない道のりの方が(適度にアンロックしつつ)楽しめるので、そのあたりのバランス調整を頑張ってほしいですね。