ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : 洗練された不平等(公式ブログ翻訳記事)

スポンサーリンク

波に対抗するために作られた四角いおじさん最終兵器 コロダム!!
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

時が経つのが早すぎて、明日にはおじいちゃんになってそうです。
2/22の記事です。

steamcommunity.com




翻訳

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/b20fb5c18e8793301cd6e70487d24b0475171360.jpg

日本とオーストラリアでは金曜日なので、金曜日とするには十分です。

先週、私たちは難しい選択をしなければならないと説明しました。
合理化された、アクセス可能な不平等対複雑で潜在的に反復的な平等。
そのブログは多くの議論をもたらしました、そして我々はコロニーサバイバルの将来の基礎についていくつかの厳しい議論をしました。

ゲームは日々複雑になっており、詳細と包括的なゲームプレイの両方の明確な概要を把握することはますます難しくなっています。
私たちはたくさん考え、貴重な洞察を得ました。

1.)指数関数的成長

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/b1acc8e5468fe9e8ea05eca6786799f5b572f554.png

何ヶ月も前に、上のグラフを公開しました。
例えば、お茶は25の幸福を加え、コーヒーは25の幸福を加えるなど、私たちはそれぞれの幸福のアイテムが同じようなコストと影響を持つと予想しました。

しかし、これらのアイテムを実際に追加しているので、他に何か明白なことがあります。
初期のゲームでは、あなたのコロニーは単純です、あなたは多くのもののロックを解除する必要はありません、そして幸福アイテムは必然的に比較的単純です。
あなたが進歩するにつれて、幸福アイテムは複雑な生産連鎖でより高度になります。
これらのアイテムが初期のゲームのアイテムよりも多くの幸福を生み出すのは理にかなっています。
したがって、比較的似たような幸福アイテムをたくさん作るのではなく、実際にはある種のハイテクツリーを進んでいき、時間の経過とともにますます高度で強力なアイテムを作っています。

2.)繰り返しに対する解決策

同じ項目が異なるバイオームで異なる幸福値を持つことで0.7.0をもっと複雑にしたくはありません(例えば、アイスクリームは北極圏よりも熱帯地方でより価値があります)。
しかし、ポイント#1と組み合わせると、これは必然的にすべてのバイオームで同じ「幸せテックツリー」を何度も何度も繰り返すことを意味します。
それはコロニー間の「平等」に関する私の最大の懸念の一つでした。

比較的簡単な解決策は、幸せ項目を特定のバイオームに制限することです。
例としては、新世界のバイオームからの綿で作られた冬のコートがあります。
これらのコートは北極圏のバイオームに限定することができますが、+ 200の幸福効果があります。
それは北極のコロニー化に興味深い挑戦を加えます、それはプレーヤーが同じ「幸福の技術の木」を5回通らなくても、コロニー化をより「平等に」します。

3.)課題を克服する

人生でもゲームでも楽しいことは、課題を克服することです。
それを克服するのは簡単ではない、またはそれは挑戦ではないでしょう。
しかし、それが克服されなければ、それはまた楽しいことではありません。

現時点でのゲームのパブリックバージョン0.6.3は最初は比較的やりがいがありますが、コロニストが300人から500人になると、ほとんどの人にとってその課題はほとんどなくなります。
だからこそ、モンスターの脅威に似た、あなたのコロニーの成長に合わせたダイナミックなチャレンジを生み出すために、ハピネスメカニズムを追加しました。
チャレンジを再導入することは良いことですが、幸福のメカニズムはプレイヤーが本当に克服するものではありません。
時々、それはかなり自己矛盾しています。
私はコロニストを募集して新しい幸福アイテムを作り出すことに気づきました。そして今度は幸福アイテムの需要が増えています。

現在、本当に「恒久的に克服する」唯一のものは技術ツリーです。
そしてそれの主な機能は...モンスターと戦うために武器のロックを解除し、そして新しい幸せアイテムのロックを解除することです。
あなたは多くのコロニストを雇っています。
あなたがコロニストをたくさん持っているという理由だけで存在する問題を解決するためです。

私たちはすでにモンスターや幸福とは無関係の科学を追加することを計画していました。
おそらくジェットパック、飛行船、テレポーターのようなものです。
それの重要性はより明白になっています。
しかし、必要以上に0.7.0を延期することは避けたいので、このコンテンツはおそらく0.7.1 / 0.7.2 / 0.7.3になるでしょう。

また、ある種の波動モードについても真剣に議論しました。
あなたが選んだ瞬間に、巨大なモンスターの波のためにあなたのコロニーを準備することを想像してみてください。
波を打ち負かすことは、アイテム、XPのようなもの、あるいは新しい科学のロックを解除するというユニークな報酬を生み出します。
それぞれの波は前の波よりも大きくて強力であり、プレイヤーはできるだけ強いコロニーを作ることを奨励されています。
幸福アイテムのコストの増加とモンスターによる攻撃の増加にもかかわらず、これはあなたのコロニーを成長させる大きなインセンティブになるかもしれません。

https://steamcdn-a.akamaihd.net/steamcommunity/public/images/clans/28352917/554838648527b0f4340244ef8d8109d05ca297fd.jpg

あなたの意見は何ですか?

あなたが上記のテキストの壁を乗り越えたなら、私たちはあなたの意見を持っていたいです!
あなたが同意するものより上の洞察はありますか?
彼らはあなたを熱狂的にしたり動揺させたりしますか?
コメントやDiscordでお知らせください。 (またはReddit、またはTwitter、私たちはすべてを読みます)




終わり

課題が少ないと飽きにつながるが、かといって複雑な課題を用意するとそれはそれで飽きにつながりかねないのがゲームの難しいところ。
こうやって、ユーザーと適度に議論しているから、まだ大丈夫だろうけど、開発陣だけで行っていたら全然別物になっていたでしょうね。

ゲームのジャンル的にも課題設定が難しい気がします。
エンドレスでやらせたいなら、それこそ100時間かけてもアンロックしきれない数の科学技術とかが必要になりそうです。