ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : スチーム、UIの改善(公式ブログ翻訳記事)

人気記事セレクション

スポンサーリンク

何をどうしても2流。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今週は、近いうちにリリースされるであろう、ツールチップの表示とロード画面についての情報がメインで、後半はsteamについての考えが書かれています。
steamの登場で、PCゲーム界隈はほんとに変わりましたね。

私個人としては、近い将来スマフォ版のsteam的な物が出てきて、PCの時と同じようなブレイクスルーが起きるんじゃないかと思っています。
今ある、あくまでスマフォでプレイできる機能とかじゃなくね。

元記事

steamcommunity.com




翻訳

今週はインターフェイスを改善するために時間を費やしました。
ツールチップの外観は次のようになります:

ほぼすべてのアイテムのツールチップにアイテムが作成された場所が表示されます。
これは、特に新しいプレイヤーにとっては非常に役立ちます。
将来の更新で新しいジョブや新しいアイテムを追加すると、それが役に立つことがわかります。

上記の変更は実用的ですが、UIをより美しくしようとしています。
その一部はかなり醜いか、まったく実際には未完成であった。
たとえば、ローディング画面は次のようになります。

そして、私たちが大まかに作成しようとしているもののモックアップがあります:

(ロード時に画像とヒント等が表示されている画像)

このような変更はゲームプレイには影響しないかもしれませんが、ゲームをもっとプロフェッショナルに見せかけます!(見せかけるだけかい!)

Steam

Steamをゲーマーとして使用し始めたのは約10年前のことですが、Steamのゲームの量は限られていました。
ゲームをストアで利用できるようにすることは比較的困難でした。

その後、Steam Greenlightが立ち上げられました。
ほぼ4年前に、コロニーサバイバルをグリーンライトの提出物として追加しました。
Steamでのリリースが承認されたとき、私たちはこの上なく嬉しかった。

コロニーサバイバル(約1年前!)をリリースした直後に、Steam Greenlightが終了し、Steam Directが開始しました。
これにより、Steamでゲームを起動することがさらに容易になります。

多くの人々は、低品質、平均以下のゲームの洪水を恐れていました。
おそらくある程度は起こったでしょう。
過去数年間にSteamでのゲームの量が劇的に増加したため、平均的な品質はおそらく多少低下しました。

しかし、ゲームがいつ誰に価値がないのかを判断するのは難しいです。
大部分のゲーマーが特定のゲームがゴミであると思っても、少数派はゲームを大いに楽しむことができます。
その少数のゲーマーには何百万人もの人が含まれている場合もあります。

私の知る限りのSteamがGreenlightを落として、「Direct」を立ち上げた理由としては、
彼らは、どのゲームがプラットフォーム上になければならないかを決定することは非常に難しく、可能ではないはずであり、できるだけその決定から自分自身を取り除こうとしました。
すべての(合法的で非trollishな)ゲームを受け入れ、どのゲームが成功し、どのゲームが失敗するかをプレイヤーに決定させる。
(中央集権的に運営元がこれはいい、これはだめってするのではなく、あくまで広く受け入れてプレイヤーにいいかどうか判断させたいってことかな。自然淘汰に任せるというか。)

これは非常に多くの論争を引き起こしています。
Steamストアには悪く攻撃的なゲームがあり、Steamに対抗してプラットフォームからゲームを削除したい人もいます。

近年、インターネット上で何が起こるかを制御する傾向が広がっているようです。
Facebookは偽のニュースと戦おうとしているが、YouTubeは論争の多いコンテンツクリエイターを糾弾し、Googleは検索結果を調整する。

理由を理解しています。
いくつかのルールを強制する必要があり、一部のコンテンツを削除する必要があります。
しかし、あまりにもしばしば、無害で重大なコンテンツ制作者がその結果に苦しんでいます。

Steamは、プラットフォームのコントロールを強化しようとするのではなく、その逆を行い、プラットフォームを開くことに決めました。
私たちはその決定に拍手を送ります。
steamはPCゲーム市場を独占しており、ゲーム開発者の成功を左右することができます。

まともなゲームを開発するには何年もかかる。
ゲーム開発者はある種の安定性が必要です。
彼らは、あまりにも不明確な理由で、彼らのゲームがプラットフォームから禁止されないようにする必要があります。

steamが私たちにその安定性を与えるように感じます。
彼らは、顧客が私たちのゲームを気に入るとは保証できませんが、私たちのゲームを宣伝し、説明し、販売することができる自分のプラットフォーム上の自分の場所を保証することができます。
私たちはsteamの方向性がとても好きです。
ありがとうsteam:D

もっと知りたいのであれば、ここをクリックしてsteam自身のブログ記事を読んでください!

steamcommunity.com




終わり

steamって審査が結構厳しいイメージでしたが、今はオープンになってるんですね。
たしかに、新作が毎日のように発表されているなぁと感じていました。

ただ、その分1つあたりの消化スピードが速くなってるような気がします。
壺男とか、アーリーアクセス系とか。
アーリーでブームが過ぎたゲームとか結構ありますよね……。(あくまで日本の中を見て)

ただ、アーリーでブーム過ぎたなと思っていた森が人気になったので、初期から動画で情報を追っかけてた身としては、「よかったなぁ…よかったなぁ」って感想でした。

残念ながら、ColonySurvivalも日本だけで言えばだいぶ過疎ってきているようです。
これが、本リリース時にドカンといけば、私のブログもドカンといけるので、開発はぜひ良いゲームを作っていただいて、人気の実況者さんが実況して、私の細かく書かれた情報の数々で日本人プレイヤーは私を神扱い…にはならないでしょうけど、そういったもろもろのためにも開発には頑張ってほしいです。

終わり。