ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Cities: Skylinesで市長始めたら、新たな大阪の街づくりを見た

人気記事セレクション

スポンサーリンク

夢の街、作ります!
どうも、市長(@peyangu485)です。

最近、ちょっと力を入れて配信しているゲームがこちら。

「Cities: Skylines」

結構前に発売されたゲームで、ジャンルとしては街づくりです。
街づくりといえば、シムシティが有名ですがそのシムシティのファンがシムシティ2013に失望して開発したとかしてないとか……。

基本的なシステムはシムシティとほぼ同じなので、シムシティプレイヤーなら序盤から迷うことなく進められます。

ゲームの説明を始めると長くなるので、今回は我が街の風景をご覧になってもらって、

「なんてすばらしいゲームなんだ!俺(私)もしよう!」

って思ってもらえれば市長として嬉しい限りです。
あ、我が街への移住はいつでも歓迎しておりますぞ。


夢の街「ネオ大阪シティ」

そこ!頭の悪そうなネーミングとか言わない。

天才市長である、私が適当に緻密な計算のもと開発を進めた街。
新しい大阪の形を表現しました。

私が70時間ほどかけて、作った街を紹介しましょう。

まずは、全景から。




次に、メインストリート。
ここは、交通がかなり集中するので人口が4万人ぐらいの時に救急車の渋滞が起きていました。
強制立ち退き、街の景観を無視した道路の敷設により、大幅に改善され、下のハイウェイまで続くことはなくなりました。

コナンの映画のエンディングとかで流れそうな街並み。




全景その2
高いビルが密集しているが、これでも人口は18万程度。




工場地帯。
このゲームは、産業区画を設定して工場が建つと、すぐに土壌汚染が深刻になるので気を付けたまえ~。

産業には農業特化、石油特化、鉱業特化、林業特化があるが、どれも汚染がひどい。(農業はマシ…?)






ここからは、我が街の観光地を紹介します。
大阪といえば、やはり海遊館。

ちなみに、これはMODじゃなくて公式なので海外でも海遊館の変わった見た目は受け入れられているようです。




海遊館近くの駅は観光客でごった返してます。
これはひどい。




白い悪魔も我が街にはいますぞ。




軌道エレベーターからは大量の観光客。




フェス会場もあります。(有料DLC必要)




サッカースタジアムも完備。
実際に試合が行われ、チケット代と賞金は街の収益になりますぞ。(無料のDLCが必要)




観光地夜景。
後ろの月がいい味出してる。




そして、我が街の最大防衛戦力「ミズーリ」!
かの戦艦ミズーリにも我が街に来ていただきました。




最後は特別区画のポルトヨーロッパの空からの写真で終わりにしましょう。
ちなみに、この区画の名前は「ネオイズミサノ」です。




終わり

さぁ、我が街に移住したくなったでしょう?
学校も充分、医療もばっちり、警察の働きのおかげで犯罪率は2%。
失業率は30%ほどだが、仕事はいくらでもある。

ネオ大阪シティはいつでもあなたの移住をお待ちしております☆




YouTubeの方では市長の思考垂れ流し動画を配信していますので、街づくりの参考、市長へのアドバイス、激励、お待ちしております。