ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【5月度まとめ】よく読まれた記事5選!!【ぺやろぐ】

いまだに一昨年のカレンダーが飾られています。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 今回は、5月によく読まれた記事をおさらいして、もう1回見てもらおうという記事です。 Google Analyticsのページビュー順の上位5記事が対象になります。 では、さっそく…

記事の作成スピードが上がるMarkdown記法4選+おまけ

どうも、UFO(@peyangu485)です。 今回は、これを知っておけば、記事作成スピードが上がるMarkdown記法について。 はてなで、どの記法がいいかよく分からないってならとりあえず、Markdownにして以下で紹介する記法を覚えておきましょう。 編集のしやすさは、…

1型糖尿病患者が好むおやつ、じゃがいもを薄くスライスした(ry

ポテチだよ!!(写真はじゃがいもです) どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 まいふぇいばりっとおやつである「ポテトチップスうすしお味」について、ポテチのように薄く紹介します。 低血糖に効果的!? はい、私はプロフィールにもある通り1型糖尿病です…

【PSO2】コーデを考えるときに意識するたった1つのこと

私服系のレイヤリングをもっと増やして欲しいです。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 自キャラのコーデを考えている時、 「いいコーデが浮かばない」 「何かバランスが変」 と悩むことがよくあると思います。 ですが、たった1つのことを意識するだけで…

愚痴専用!ろばみみ倶楽部とは

いい天気だと外出したくなります。(外出するとは言ってない) どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 2017/8、ろばみみ倶楽部は閉鎖しました。 どうにも、mastodonのバージョンアップの仕方がまずかったらしく復旧できませんでした。 ご利用いただきありがとう…

【AcitveReports 9.0】グループフッターのコントロールをコード上でページフッターに追加するとエラーになる

どうも、Twitterはフォローされるけど、読者登録はされないぺやんぐ(@peyangu485)です。 いやまぁ、いいんだけどね。(どっちにしろありがたいこと) ◆背景 ActiveReports 3.0から変換ツールを使用し、9.0で使用するためのマイグレ作業中。 コードは3.0当時の…

奈良県、橿原神宮周辺を散策してきました

何も言ってないのに「OK Google」が反応するとびびります。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 5月13日。 普段休日は家を出ない私が何を血迷ったのか、1人で橿原神宮周辺を散策してきました。 よくある自分探しの旅というものではない…ではない。 ◆橿原神…

話題のエムグラム(m-gram)診断をやってみた話

最近技術系の記事を書いていないので、技術系(笑)ブログになってしまっています。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 またもや、巷で話題の「m-gram診断」をやってみた。 check.m-gram.jp 105個の質問に答えると、回答内容から強く出ている性格を8つ抽出…

【steam】PUBGのためにSSDを購入したおかげで動作が安定した話

近距離でもSGを外すガバエイムの持ち主 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 今回は、ゲームのためにSSDを購入した愚か者の話です。 せっかく素晴らしいゲームなのに台無しだよ! 現在、使用しているPCのSSDの容量が128GBで度重なるWindowsUpdate等で残り2G…

痛すぎるブロガー度診断をやってみた

ランサムウェアにすら無視されます。(http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1705/15/news050.html) どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 少し話題になっている痛すぎるブロガー度診断とやらをやってみた話。 ◆痛すぎるブロガー度診断 ◆まとめ ◆痛すぎる…

はてなブログでブログを書き始める前にしたこと、書く時に気を付けていること

XAMLをずっと「えっくすえーえむえる」って呼んでいたが、一般的には「ざむる」と呼ぶことを知って衝撃を受けました。 ぺやんぐ(@peyangu485)です。 今回は、はてなブログでブログを始める時に設定したこと、記事を書く際に気を付けていることを備忘録も兼ね…

GWとは儚きものよ…… その2

今回は3日目から最終日まで。 GW 3日目 GW 4日目 GW 5日目 GW 6日目 GW 7日目 GW 8日目 GW 9日目 まとめ GW 3日目 前2日がお外に出てたので、家でゆっくりすることにした。 たしか部屋の片づけしてたかな。 で、不用品が少し出てきたので、何かしらで売ろう…

GWとは儚きものよ…… その1

ポテチは、うすしお味とのりしお味が好きです。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。 みなさん、GWは充実していましたか? 私は遊びほうけていました。 ぺやんぐのGW:1日目 ベイブレードバーストとは ぺやんぐのGW:2日目 まとめ ぺやんぐのGW:1日目 29日…