ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

個室トイレに入りやすいおすすめの時間帯を私がこっそり教えます

人気記事セレクション

スポンサーリンク

どうも、個室トイレエバンジェリストのぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、社会人生活も5年目を迎えた私が様々な現場でいかにして個室トイレ争奪戦に生き残ってきたのかをあなただけにお教えします。
この記事を読んだ直後から、あなたの個室トイレに入れる確率が上がります。(当社比)







個室トイレ少なすぎ問題

まず、なぜ私がこんな検証を4年にわたって行ってきたかというと、最初は仕事中に休憩できる場所がほしかったからでした。
たばこを吸わないので、仕事中に一服はできません。

そうなると、席を立つ理由としてはトイレに行くぐらいです。
しかし、トイレをちゃちゃっと済ませてしまうとあんまり休憩できないなぁと1年目の私は考え、

「個室にこもれば5分ぐらいなら休憩できるんじゃね?」

とよからぬことを企みました。

そして、即実行。

Twitter見たり、ソシャゲ触ったり、普通に用を足したりと5分休憩術を身に着けたおかげで、仕事もはかどりました。




ただ、2つしかない個室トイレはちょくちょく埋まっていることがあり、しかも片方は和式なので空いていたとしても休憩には使えません。
20人ぐらいの利用者に対して2つはやはり心もとない。
しかも、片方が和式ときた。






そこで私は考えました。

「洋式トイレが空いている時間に休憩しよう」

と。

休憩をやめるのではなく、効率的に休憩することを考え、その日からあえて様々な時間帯にトイレ休憩を挟むようにしました。
そして、なんとなくではありますが空きやすい時間帯を見つけはじめました。

しかし、ここで次の現場への移動が決まり、あまり活かせませんでした。




次の現場では、なんと1フロアに1つの個室。

「これは強敵がきたぞ」

また、空いている時間帯のリサーチです。

そのあとも個室の少ない現場での作業が続き、自然と現場が移るたびにまずすることは個室トイレの空いている時間帯のリサーチになっていきました。




ずばり、この時間帯なら空いているぞ!

さて、前置きが長くなりましたが実際いつなら空いていることが多いのか、お教えします。(9時始業、17時30分終業を前提にします。)
それは……











9:45から10:00

11:40から12:00

13:10から13:20

13:40から14:00

15時前

16:00から16:30

17:20以降

以上です。

だいたいこのあたりだとどの現場でも個室が空いていることが多かったです。
今いる現場は30人近くの利用者に対して2つしかない状況かつ結構個室に入る人が多いので、上記の時間に行くように心がけています。
今回は、1か月ほどいてようやくつかめてきた感じです。




13時台は、変動が激しい時間帯なのでほかの時間に比べると入れる確率は下がります。
おひるごはんのあとなのでこの時間帯はトイレに行く時間が日によって変わっているのではないかと考えています。

ただ、13時過ぎ直後は「昼休憩中に行っとけよ」って思われるのが嫌なのか空いていることが多いです。
「休憩中はなんともないんですよ、昼の仕事が始まった途端おなかが……」と心の中で言い訳して行きましょう。(これは休憩というより普通にトイレですね)




昼前と定時前はだいぶ安定して入れます。
ぎりぎりの時間に行くと、そのまま休憩に入ったり、定時を過ぎたりするのを嫌う人が多いのかな。




おわり

以上の7つの時間を狙ってトイレに行けば、会社によりますが比較的高確率で個室トイレに入ることができます。

ただ、これはIT業界に限った話かもしれませんので、あなたの会社には会社のゴールデンタイムがあるはずですので、少し気にしてトイレに行ってみるといいかもしれません。
その時間を教えていただけるとこちらでも検証します。




では、今回はここまで。
個室トイレはいいぞ。