ぺやろぐ

しがない1型糖尿病プログラマーの雑記ブログ

奈良県、橿原神宮周辺を散策してきました

人気記事セレクション

スポンサーリンク

何も言ってないのに「OK Google」が反応するとびびります。 どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

5月13日。
普段休日は家を出ない私が何を血迷ったのか、1人で橿原神宮周辺を散策してきました。

よくある自分探しの旅というものではない…ではない。




◆橿原神宮

14時前から移動を開始し、橿原神宮前駅に到着。
前回来たのはいつだったか……。
久しぶりに来たので、かなりわくわくしている自分。

駅前の通りをてこてこ、歩いていきます。

道中の街頭のスピーカーから曲が流れてたけど、近所の人からしたらうるさくないんかな……。

3分ほど歩き、到着!!(正面入り口)

やはりただの土日だからか人がほとんどいません。
心なしか開放的な気分になります。(だからって何もしてないですけど)

ドローン禁止の看板。
時代を感じます。
数年前じゃこんな看板が立つなんて誰が予想できたでしょう。

てこてこ歩いていきます。
鳥居をくぐると急に静かになる気がするのは気のせいなんですかね。
空気がしんとするというか。

到着!!

いつ見てもでかい!!
そして、人が少ない!
正月くらいしか来なかったから、こんなに人いないのは新鮮。
※この時点でもまだわくわくしてます

もうすぐ今年も半年が経とうとしているけど、初詣。
残りの半年も楽しいことがいっぱい起こるようにお願いしてきた!!

今年はおみくじを引いてなかったので「鮎くじ」なるものを購入。

つぶらな瞳がかわいい。

ちなみに中身は、中吉でした。
可もなく不可もなくな結果に……。


◆瑞鶴の碑

次は、数年前(艦これやってた頃)から行こうと思いつつ行けてなかった、瑞鶴の碑に向かいました。
橿原神宮から少し外れたところにある若桜友苑に瑞鶴の碑はあります。

きれいに整備されていたので中には入らず、外から撮影。
入っちゃダメな気もするし。

奥にあった錨。




◆神武天皇陵

次は、北上して神武天皇陵へ。

入口にカラスが結構いました。(なんだか不吉)
奥までてこてこ歩きます。

到着!

「誰もいねー……」
と思いつつも、写真に収めます。

なぜだか圧倒されました。
こういうところに来ると不思議な感じがするのは、先入観なのかそういう場なのか……。
本当に静かでちょっとの間ぼけーっとしてました。

次は、長谷寺へ向かいます。

と、神武天皇陵出てすぐぐらいにTwitterで橿原神宮周辺は、アニメ「境界の彼方」の聖地だということを教えられ、慌ててGoogle先生で検索。

すぐに行ける場所は橿原神宮の深田池。
ということで、橿原神宮内を通り、聖地の場所へ。

もっと近づいて撮らんといけんかった!!
反省……。

他のところも行こうかと思ったけど、時間の問題でここだけしか見れなかった。

残念だけど西口から出て、橿原神宮西口駅へ。

そこから、大和八木経由で長谷寺へ。


◆長谷寺

駅についた段階で、16時40分。
おっちゃんと駅員さんの会話を聞いてると、今からだと長谷寺には入れないとのこと。
どうも、17時までらしい。

入れたらラッキーぐらいで来たし、せっかくここまで来たので外観ぐらいは見ようと駅を出発。

駅からはすごい勢いで坂をくだり、歩くこと15分ほどで長谷寺到着。

時間が時間なのでお土産屋さんも基本的に閉まってる……。

とりあえず、上まで登り写真に収めUターン。

帰りに行きの道中で見つけた、神社に寄り道。
8分で到着とのこと。
結構距離あるなぁと思いながら移動開始。

階段を登り鳥居前に到達した時点でもう息切れ。
年は取るもじゃないね。(それまでさんざん歩いていた疲れもあるけど)

これ以上はやだなぁとか思っていると、これである。

さらに上るとこれである。











殺す気か!!

まじかぁ、帰ろうかなぁ、でも、ここまで来たしなぁと悩むこと20秒。









せっかくだから行こう

ということで、えっちらおっちら登ることに。
道中誰ともすれ違わず、ようやく到着……。

の前に、夫婦杉なるものを発見。

えらいぶれてる……。

そして、境内へ。

撫で牛があったので、お賽銭を入れ撫でまわす。
誰もいなかったからそりゃーもう、丹念に撫でまわす。
これでもかっていうくらい撫でまわす。
ムツゴロウさんばりに撫でまわす。

満足したので、お参りをしようと財布を見たら、さっき入れたのでちょうどいい小銭がなくなっていた。
1円玉入れてお願いするのもアレやなぁとお参りを断念。

しかし、誰もいなかった。 ちょっと怖い。

上から今まで登ってきた階段を見下ろす。

降りるのも一苦労やな……。
疲れた足を引きずりながら、ふもとまで降りる。

で、15分かけて長谷寺駅へ戻り、電車を待つ。

高台の駅っていいな。

1時間30分ほどかけて帰宅。


◆まとめ

1人旅って初めてじゃないかな。
でも、楽しかったのでまたどっか行こうと思う。

自由に移動できる手段がないから、身近なところにはなるんだろうけど。

パワースポット巡りをしたことで、仕事もやる気でるかなぁと思ったけど、あまり変わりませんでした……。
でも、なんだかすっきりしたのはたしかなので、日々の生活に疲れた方はフラッとしてみるといいかもしれないね。

次はどこに行こうかな。