読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぺやろぐ

ゲームと奈々ちゃんと時々プログラミング

〔Mastodon〕ろばみみ倶楽部を立てて思ったこと

どうも、自分のインスタンスが国内5位ぐらいになればいいのにと思うぺやんぐ(@peyangu485)です。



◆導入

この間こちらのインスタンスを立てて、運用を始めた。

mastodon-robamimi.club

登録自由なので、是非登録してみてください!!

Mastodonについては以下参照

www.itmedia.co.jp

で、自分で立てたんだし自分からトゥート(Twitterでいうツイート)していこうと考えたのはいいんだが、少し問題が発生した。


◆愚痴とは

このインスタンスは愚痴のみトゥートできるという、ルールがある。
日ごろの愚痴をこの閉じた空間で呟くことで誰にも知られず少しでもストレスを解消しようという試みなのだが、そこで疑問が出てくる。









愚痴とはなんぞや……。(哲学的)









「さぁ、愚痴を呟くぞー!!」ってなると、「あれ? これって愚痴?」ってなって、何が愚痴で何が愚痴じゃないのか分からなくなってきた。

ということで、まずは愚痴の意味を調べてみることにした。

[名]言ってもしかたのないことを言って嘆くこと。「くどくど―を並べる」
[名・形動]《(梵)mohaの訳。痴・無明とも訳す》仏語。三毒の一。心性が愚かで、一切の道理にくらいこと。心の迷い。また、そのさま。

dictionary.goo.ne.jp




◆雑感

いやまぁ、そうなんだけどさ……。

なんか私の求めている答えと違う気がする。

考えれば考えるほど思考の迷路に迷い込む感じ……。

ここまで書いたことがそもそも愚痴になっているような気もするし、違う気もする。

愚痴ってふとした時に出てくるものっていう面もあると思うので、あまり構えない方がいいのかなぁ。

今、おもいっきり構えているからこの記事書いてるんだけどね。


元々は、ふと思った不満や起こった理不尽なことをぶーぶー言える環境が1つでもあると精神衛生上いいのかなと思ったからこそ、このインスタンスを立てたわけで、そこに振り回されるというのは本末転倒な気がする。

たぶん、私が今愚痴を書かねば……ってなってるのは、タイムラインが大人しいからだと思うんだよね。
人数が増えて、活発になれば気兼ねなく書きたいときに書くってできるんだろうけど。


◆まとめ

とまぁ、ぐだぐだ書いてきたけど、「愚痴とはなんなのか」と一息ついて考えてみてはどうでしょうか。

「愚痴を書くぞー!」となると、すんなり書けますか?

結局のところ文章の最後に「という愚痴。」ってつければだいたいが愚痴になりそうな予感がするのは内緒。