ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【steam】FPS未経験者がPUBGを始めた話

人気記事セレクション

スポンサーリンク



どうも、1発も撃たずに残り5人まで生き残ったぺやんぐ(@peyangu485)です。

実況者のわいわいさんのPUBGの動画を見て、面白そうだなってことで買ってみた。

www.youtube.com

store.steampowered.com

FPSというか、こういうテイストのゲームってGTA5ぐらいしかやったことなかったんだけどまぁ、下手は下手なりで楽しめてる。




◆PUBGとは

PUBGとは「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」というゲームで、100人のプレイヤー同士で殺しあうバトルロワイアルゲームである。
バトルモードとしては「Solo」「Duo」「Squad」の3種類があり、それぞれ1人チーム、2人チーム、4人チームでゲームをプレイできる。

ゲームは輸送機の中からスタートし、フィールドとなる島の上空を移動するので任意の場所で降下する。
降下した後は建物を物色し、武器や弾薬、防弾ベスト等装備品や回復アイテムなどを集め、他のプレイヤーを倒していく。

最後の1人(もしくは1チーム)になれば勝利。

ゲームルールはいたってシンプルだが、時間が経つにつれフィールド(競技エリア)が狭くなるので、どうやってフィールド内に居座りながら生き残るかを考え、動く必要がある。


◆プレイしてみた感想など

12時間ほどプレイしてみて、最高が「Squad」でのチームランク3位(個人順位5位)で、「Solo」は18位とかだったかな。(「Duo」は未プレイ)
基本的にどんぱちせずにアイテム収集して、山の中を移動してると上記の成績になる。
戦闘になると心臓がばくばくするので、慣れが必要だと実感中。
あと、近距離でショットガン外すのなんとかしたい……。

課題としては、

  • やられるときは相手がどこか分からなくてどうしようもないってことが多い
  • 戦闘経験が少ない


が挙げられるので、とりあえず戦闘経験を積むことを心掛けて、最近はあえて密集地に降りて派手にどんぱちしてる。

あとは、要求スペックがくそ高いので定期的に「Out of memory~」で落ちるのがつらい。
テクスチャの読み込みが遅くて、建物に入れないとか。(SSDに入れると解決するっぽい)

日ごろのうっぷんがたまっている人は、やってみてはいかがでしょうか。

steamIDは「peyangu485」でやっています。
フレンド登録お待ちしています。


5/18 追記
「Solo」は3位、「Duo」は2位になることができました!
まだ、ドン勝は食べれてないけど……。

こちらも読むべし!

6/14 追記
ドン勝しました!!