ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【お盆】11連休を無為に過ごさないなんて言ったの誰だよ

スポンサーリンク

私です。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

お盆は有意義に過ごせましたか?

今回はお盆前に投稿したこの記事の12個のうちどれぐらいできたかを振り返ります。

まぁ、その後の投稿記事を見れば一目瞭然だよね!




この展開は読んでたよ!

人間、意気込んだところでそううまくできないもの。
自分の意志の弱さを痛感したお盆でした。

正直、今後が不安になるレベルで。

まず、できたものを振り返りましょう。




できたもの

ドラクエの時間を減らす(1日中しない!)

ドラクエの時間はずいぶん減ったというよりやってない日の方が多いぐらい。
裏ボス倒してエンディング見たとかそれぐらいしかプレイしていないので、これは達成と言える。



髪を切る

初日に達成。



固定費を見直す(改善案を考えて、今すぐ実行できないものは実行できるようにしておく)

現状できる部分での不要なサービスの解約等は済ませた。
母は近々格安SIMに移行予定。
私は今移行すると損するので見送り。



個人使用のアプリの機能追加

達成。
休み中でもプログラムに触れるプログラマの鑑。(レベルはお察し)



撮影ブースの作成(記事も)

達成!

ただ、問題なのは作って満足したので結局写真撮影はしていないという。
準備はできたので、ねんどろいどの記事は近いうちに……!!



ブログのロゴを作って表示させる

ブログのロゴを作って表示させることについてですが、いいデザインが浮かばなかったのでフォントとサイズを変更しました。
「ぺやろぐ」の文字が前より少しだけ変わりました。
半達成って感じですかね。




以上、できたものでした。

次はできなかったものを振り返りましょう。




できなかったもの

メルカリで不用品を出品してみる

梱包の手間が……。
梱包材も買わなきゃいけないし。
ということで、誰かやる気ください。



ねんどろいどの記事を増やす

ブース作成で満足してしまった。
あとは撮影するだけ……。



フィギュア棚の記事を書く

書こうと思ったんだけど、思いのほか面白くない記事になりそうだったから保留。



ブログのアイコンをどうにかする

今のアイコンのゆっくりバージョンでも書こうとしたけど、時間(と画力)がなかった!



ブログのヘッダー部分をカスタマイズする

正直、内容が漠然としすぎた。
保留。



ドットインストールのCSS編を終わらせる

今この瞬間に必要じゃないので勉強する気なんて起きませんでした。
反省。
必要になったらやる。



Unityで2Dゲームを作ってみる

アイデアは出た。
それなりに面白そう。
あとは形にするだけ。

つまり、形にはなっていないので未達成。




反省はしているが後悔はしていない

以上、振り返りでした。

もう少しできるかと思ってたけど、やはりこの程度だった。

艦これのイベントやりだしたのがそもそもの間違い。
あれをやり始めたら数日なんて一瞬で溶けるよね。(しかもまだE6途中)
「艦これの時間拘束力半端ない」が今回の一番の感想かもしれない。

あと、Colony Survival関係でも動きがあったのでまとめたりするのに数日プレイしてたのもでかい。
この間まとめた0.3.0については西洋文明が皆既日食で崩壊してなければ今週の金曜日に正式リリースされるそうです。(公式のブログに書いてました)
文明が崩壊しないことをお祈りします。(棒読み)

皆既日食はアメリカでは21日の午前10時過ぎ(日本時間22日)から始まるようです。
残念ながら日本からは見えないです。

Colony Survivalといえば、今MOD*1を導入して遊んでいるので近々まとめます。
MODもちょこちょこ開発されているようなのでいろいろ遊んでみます。




話を戻して、こうやって計画を立てると計画にないことをしたくなるのはなんでだろう。
今日の時点でねんどろの記事が複数アップされていて100記事越えていて、ブログのアイコンも変わってて「新生ぺやろぐ」としてスタートするはずだったのに……。




今回のお盆は10月以降の生活に向けての試験期間というか、実際に長期間仕事に行かないと自分はどういう生活になるのかを確認する目的もあった。
やはり、連休が終わったら仕事があると考えるとついつい遊びすぎてしまった面もあるが意識して生活していた分GWほどだらけることはなかった。

今回の連休を通していくつか課題も見えてきたので、10月以降はこの部分に注意しつつ生活費を稼いでいこう。

今回見つけた課題

  • 運動不足(8日間まともに外に出ないと病院に行って、飲み会に参加するだけで体がどっと疲れた)
  • 夜更かしが多くなる(なんだかんだで3時寝とかになった)
  • ゲームするにしても静かなのが嫌なのか常に何かしら動画を流そうとする
  • 本を読まない(隙間時間じゃないと読む気が起きない)

もともと運動しない人だからなおさらひどい有様だと思う。
散歩でもいいから始めないとなぁ……。

でも、やらなきゃと考えるとやりたくなくなる不思議。




今の仕事も残り1か月ちょい。
今回の反省を活かしてフリーランス生活を始めるぞ!




*1:あるゲームのグラフィックや様々なデータを改造するプログラムやファイルのこと。

Mod (コンピュータゲーム) - Wikipedia