ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【検証】Nox Playerでガルパはプレイできるのか!?

人気記事セレクション

スポンサーリンク

音ゲーは筐体ありに限る。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、Androidエミュレーターである、NoxPlayerで「バンドリ!ガールズバンドパーティ!」(以降、ガルパ)がプレイできるのか検証してきました。

検証動画はこちら。

www.twitch.tv

実際のところどうだったのか見ていただければ、1時間ほどの作業が無駄にならなくて済みます。




Noxでガルパをインストール

Android端末でやるように、Playストアからガルパをインストール。
問題なく起動までできました。

最初なのでデータのダウンロードが完了するまで待ちます。

チュートリアルをさっさと終わらせ、いざ検証へ。




の前に、キーボードでショートカット設定しておきましょう

NoxPlayerには「仮想キー」という画面タップをあらかじめキーボードで割り当てておける機能があるので、ノートをタップするところに割り当てておきます。

画面下の薄い青の部分。

キー的には「S,D,F,Space,H,J,K」としました。






実際のプレイ画面




反応はするんです…ただ…

実際のプレイは上の動画を見てもらえばわかるのですが、なんとかノーマルぐらいならできなくはないです。
現に、後半はキーボードで慣れてきたのかコンボも続くようになっています。

ただ、音ゲーにあるまじき最大の問題が。




「音ズレ」




わざわざ大文字赤字にする必要はなかったかもしれませんが、音ズレがやばいです。
これじゃ、ゲームになりません。

むしろ、よくコンボつながったなと自分をほめたいです。

残念、PC音ゲーのようにガルパはプレイできそうにないです。




検証を終えて

おとなしく、実機で遊びましょう。

アズレンやリネレボなら問題ない遅延でも音ゲーでは死活問題でした。
できれば、スライドノートが出てくるぐらいまではプレイしたかったのですが、もう見るまでもない感があったので力尽きました。

以上、現場からでした。

Noxはこれのために入れてました。