ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【リネレボ】これで快適!リネレボをPCでプレイする方法

人気記事セレクション

スポンサーリンク

スマホの発熱具合がやばい!
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今、1日中張り付いてプレイしているリネレボですが、スマホの発熱具合が半端ないので、PCでできる方法がないか調べてみました。

参考になるサイトはあったのですが、私の環境では「ご利用の端末ではプレイすることができません」的なメッセージがPlayストアで表示されて、インストールできなかったのでその解決方法と合わせて、環境構築方法を残しておきます。

※自己責任でお願いします。
BANされる可能性が0ではないので。

私のPCのOSはWin8.1です。
OSによっては、微妙に動作が変わるかもしれません。







インストール

今回は、「Nox Player」というエミュレーターを使います。

こちらから、DLしてください。
https://jp.bignox.com/

ダウンロードしたファイルを実行すると、以下の画面が表示されるので「インストール」クリックします。



しばらく待つと、この画面になりますので「開始」をクリックします。



またもやしばらく待つと、この画面になるので、右下の「Next」をクリックして画面を進め、「Got it!」をクリックするとホーム画面が表示されます。



ウインドウ右上の歯車マークをクリックして、システム設定を表示します。



その中の端末情報タブで、携帯型番を「HUAWEI」シリーズか「Lenovo」シリーズに変更します。(これ以外でも問題ないものもあります)
これを「samsung」シリーズやそれ以外にするとリネレボがインストールできない可能性があります。
※8/28 追記
「samsung」シリーズでもできる型番があるそうです。



ついでに高級設定タブでCPUを「2」にしておきましょう。
「1」だと動作がよろしくないです。(パソコンのスペックによるかも?)
私は下記の設定で快適に動いています。



ホーム画面に戻り、画面上部の検索窓に「リネージュ」と打ち込むと、一番上にリネレボが表示されるので、クリックします。



すると、Googleアカウントについて聞かれるので、アカウントを持っている場合は「既存のアカウント」を選択、ない場合は「新しいアカウント」でアカウントを作りましょう。



「既存のアカウント」でログインした次の画面になります。
特に変更せず、進めます。(不要な場合はチェックを外しましょう)



ストア画面が表示されたので「インストール」しましょう。
※携帯型番を変えているのにインストールできない場合はNox Playerを再インストールした方がいいかもしれません。



インストールが完了したら、起動しましょう。



無事に起動できたので、ゲームを進めます。

すでにプレイしている場合は、プレイしているサーバーを選択すると、「キャラを読み込みますか?」と出るので、OKで進めてください。(Googleアカウントにデータが紐づいているため)
※8/28 追記
iPhone(iPad)でプレイしている方は、facebook連携経由でアカウントを紐づけることが可能です。
あらかじめ、iPhone(iPad)でメニュー⇒その他⇒設定⇒アカウントタブからfacebookと連携しておき、Nox Playerでゲームを起動後、スタート画面の右上の知恵の輪みたいなマークを押すと、Googleかfacebookと連携をするボタンがあるメニューが表示されるので、そちらからfacebookの連携が可能です。



パッチダウンロード待ち……。




操作キー設定

エミュレーター右側のサイドバーにある上から3番目のキーボードみたいなアイコンをクリックして、「仮想キー」のメニューを表示させます。

画面左側に表示されているのが「仮想キー」のメニュー。


「仮想キー」の十字キーマークのアイコンをクリックします。



そうすると、青色の十字キーが出てくるので、画面内の操作スティックの上に移動させます。



次にアルファベットのキーをクリックします。



その状態で画面をクリックすると、その場所に青色のマークが表示されるので、キーを割り当てます。
例えば、メニューボタンの上に配置し、キーを「1」にすると、キーボードで「1」を押すとメニューが開くようになります。

私はこういう風に割り当てました。


最後に「保存」ボタンをクリックすると、ボタンの設定が保存されます。




おわり

これで、スマホの発熱におびえずにリネレボで遊べますね!
ただ、快適すぎて遊びすぎないようにする必要がありますね……。



最後に!
スマホの発熱から解放されても今度はPCの発熱に注意する必要があります。(特にノートPC)
通常使用時以上に熱が出ている印象です。

ノートPCでプレイするときにあると便利なもの

  • 熱さまシート

貼らずに熱くなっている部分に置くだけでも効果があります。
場所も取らないですし。




  • 冷却台

本格的に冷却装置を使用するのもおすすめです!
場所は取りますが……。




  • 扇風機

場所は取りますが、家にある扇風機を直あてするのもいい方法です。






【宣伝】
アインハザード鯖で血盟「覇者の御旗」の血盟員を募集しています。
ゆるーく遊びたい方はどうぞお気軽に!
チャットは少なめですが、ダメっていうことではないので話しまくってもらっても大丈夫です。

フレンドも募集しています。
キャラクター名は「サクヤ」です。




リネレボ関連の記事はほかにもありますよ!