ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【艦これ】2017夏イベント「ステビア海の先へ」(E3)攻略しました【Hey! 提督ゥ!】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

雰囲気を楽しむ記事。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

次は、「ステビア海の先へ」通称E3を攻略しました。

E1,E2はこちら







ステビア海の先へ

あらすじ!

リランカ沖海戦に勝利したぺやんぐ艦隊は、ステビア海へと進路をとるのであった。

あらすじ終わり!!

今作戦で我々のすべきことは、拠点構築のための資材輸送、同海域の制海権確保である。
今後の作戦の命運を左右する重要な作戦である。
各自の奮戦を期待する!




第1作戦連合艦隊編成

ここからはいつも通りに。

今作戦から連合艦隊での出撃。(6隻ではなく12隻編成)
ゲームの編成画面の第1艦隊と第2艦隊の編成をくっつける形になる。



第1作戦は輸送作戦になっており、特定マスでの資材搬入後ボスと戦い、勝利することで成功となる。(勝利判定に応じて輸送量が変わる)
それらを反復して行い、規定の輸送量を輸送し終えると作戦完了、第2作戦開始となる。

駆逐艦や軽巡洋艦に「ドラム缶」や「大発動艇」を装備することで輸送量が増える。
ということで、駆逐艦は以下の装備編成。




第1作戦開始!

第2作戦開始後のマップだけど、マップ左上の緑色のKマスが輸送マスでその左下のマスが第1作戦のボス。

ボス撃破後の輸送量確定画面。
このゲージを0にすれば作戦完了となる。













ぺやんぐ艦隊フルボッコ中。













特に見せ場もなく第1作戦完了。




第2作戦連合艦隊編成

第2作戦では、ボスを殴るだけでいいので火力マシマシ。
と言いつつ、鈴谷、熊野は瑞雲で制空補助。(火力求めるなら違う装備の方がいい)
今見ると、必要なのか疑問だがきっと必要だったんだろう。

あとはほとんどテンプレ装備。
夕立は、何装備しようと迷った結果なのであまり気にしないように。

てか、鈴谷かわいくない?
改二になってさらにかわいさに磨きがかかってて「何、このかわいい生き物」状態。
褒めると伸びるタイプだそうなので、ムツゴロウさんばりによしよし褒めたい。(褒めたい)

ああ、話逸れた。
次行きましょう。




第2作戦開始!!

今度はマップ左のボスに向かう。
すごく無駄に遠回りさせられて、資材の消費がひどい。
史実艦使用の固定ルートなんだけどなぁ。



今作戦のボス。




思いっきり夏楽しんでるやないか!!!




バカンス中のところに攻め入った感じ?
いやでも、人類の敵だし倒しておこう。




戦闘開始!



最後は羽黒が決めてくれた!
ありがとう羽黒!



だいたい毎回こんな感じでフルボッコ。






作戦完了!
お疲れさまでした。



こうして、ステビア海に平和が戻ったのである……。(所要時間3時間ぐらい)




ほうしゅう!

この海域のクリア報酬。




この海域で邂逅した艦娘




E2でもそうだけど、攻略中に限定艦娘が出るのはすごくありがたい。
攻略後に100周しても出ないとかが頻繁に起こるゲームだけに素直に出てきてくれると「いい子、いい子」してあげたくなる。




おわり!

ここまでサクサク来ていますが、これからはどうなるのでしょうか。
お楽しみに(?)




よこく!

ステビア海の制海権を確保し、拠点構築支援が完了したぺやんぐ艦隊。
休息を取る間もなく次の目的地である紅海を目指す彼らの前に立ちはだかったものとは……。

そして、黒歴史1歩手前のこの記事を書く私の精神力は持つのか……。
負けるな私!

次回、「遥かなるスエズ」