ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

部屋を整理したら、未使用のスリーブが大量にあった話

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20171128185735p:plain

当時の自分はこんなに買って何がしたかったのでしょうか。
ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回から「部屋を整理したら」シリーズをお送りします。
まず第1弾は大量のスリーブが見つかった話をしていきます。




遥か遠き学生時代の話

1ヶ月以上前に部屋の大整理を行なったところ、大量のカードスリーブが発掘された。
発掘者である、ぺやんぐ氏によると「いやぁ、確かにいろんな種類のカードスリーブを学生時代に買い集めていたのは覚えているんですが、まさかこんなにあるとは…」(プライバシー保護のため音声を変更しております) と証言している。

氏は学生時代に遊戯王、ヴァイスシュバルツをよく遊んでいたそうだ。
社会人になってからはWIXOSSも遊んでいたようだ。

その時に買ったと思われるカードスリーブが今回の大整理で発掘された。
中には高価なものも発見されたが、未使用品ではないため価値は低いみたいだ。



それでは、みなさんに発掘されたカードスリーブを氏のコメントも添えて紹介する。




新品未開封なら高く売れるのに!!(心の声)

まずは、1グループめ。

魔法少女リリカルなのはシリーズのスリーブ。
氏のコメント
「上の段の左と真ん中はヴァイスシュバルツのボックス特典のスリーブだから少し高かったですね。あとは市販品なので定価で買いました。フェイトちゃんが好きです。」

写真がぶれぶれなのは許してほしい。(編集者注釈)




2グループめ。

けいおん!シリーズのスリーブ。
氏のコメント
「当時お金がない中、全員を揃えようと努力したがむぎちゃんだけ買えなかった。次のシリーズでは優先してむぎちゃんを買った結果、下の段の状況になりました。上の段の唯は3個ほど買っていたのであっちからもこっちからも見つかって本当に困惑しました。え?なんでこんなにあるの?って」




3グループめ。

ラブライブとAngelBeats!のスリーブ。
氏のコメント
「当時ははまっていたので買える分は買ってました。左上のスリーブを持ってないと思って買って帰ったら、家にあったのはいい思い出です。」




4グループめ。

IS、グリカジ、シュタゲ、アイマス、化物語のスリーブ。
氏のコメント
「ISのスリーブは当時の絶大な人気もあって、未開封品が2000円越えで売られてましたね。カードショップがそもそもの値段を上げていたため私も1200円ほどで買いました。複数買って転売したら儲けが出る状況でした。めんどくさいのでやりませんでしたが。グリカジのスリーブは2種類がボックス特典(1ボックスにつき5枚)なので、たまに売られているバラ売りのスリーブを買い集めました。」




5グループめ。

艦これとまどマギのスリーブ。
氏のコメント
「艦これ系は市販品は買ってなくて、コミケ等のグッズセットについてるスリーブのみですね。左下の夕立はカードショップで売られていた中古品を買いました。これだけは欲しかったので。まどマギは全部買うのは辛いのでほむらとマミさんだけ…。」




ここからは現在も使われているスリーブのあまりが見つかったので、ご紹介させていただく。

にしても、写真ぶれすぎでは……?
スマホの画面では問題なかったのに撮る瞬間でここまでぶれるものなのか……。

女の子の絵のスリーブばかりの中、1つだけ異彩を放つスリーブにお気づきだろうか。
1枚目の右上のスリーブ。
なんのスリーブかというと、「戦艦 三笠」のスリーブである。

それについても氏に伺ってみた。
氏のコメント
「ああ、三笠ですか?かっこいいでしょう?私は2回実物の三笠を見に行っているのでこれを見つけた時は、買わねばならぬと思いました。アズレンでも実装されたみたいで、頑張って建造しているんですが出てきてくれませんね。」

と、最後はなんだか悲しそうな顔をしながら答えてくれた。




1番高価なスリーブは?

先ほどの氏のコメントでもあったように、定価以上の値段で売買されているスリーブがあるようだ。
氏ほどのスリーブコレクターであれば、きっとそういった高価なスリーブにも手を出しているはず…。

ということで、この中で1番高かったスリーブはどれなのか伺ってみた。

「1番高いやつですか?そうですね…、最後に見せた3つのスリーブの真ん中のやつですね。「G線上の魔王」っていうゲームのキャラクターのスリーブなんですけど、どこにも売ってなくて唯一見つけたネットショップで4500円でした。5秒ほど考えましたがぽちってましたね。(苦笑) 1つのカードスリーブに4500円って冷静に考えれば買うなんておかしいんですが、それぐらいこの子が好きだったので…。」

4500円のスリーブ……。
買って後悔はなかったのかも伺ってみた。

「後悔?ないですね。使用する時は他のものよりも気を使いましたが(笑)」

我々には想像できない世界が広がっているようだ。
今後もスリーブは買っていくのか伺ってみた。

「もう、カードもやってないですし買わないですよ(笑) でも、この間久々にカードショップに行ったらFGOや艦これのスリーブが増えていたので、少し欲しくなりました。」

そう言って、ぺやんぐ氏は作業に戻っていった。




終わり

今回、少し変わった形式で書きましたがどうなんやろかこれ……。

みなさん、スリーブを買う時は計画的に。