ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

知らない人は人生の2割損する!?「はてなブログらしい」を追求する書き方

人気記事セレクション

スポンサーリンク

タイトルも内容も立派じゃないブログです。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

この記事が面白かったので、少し書いてみる。

lizune.hatenablog.com

初音りずさんの記事。

とある方面をばっさりと行くキレキレな文章。
はてな界隈のブログを読んでて、ずっともやもやしてたのがこれを読んですっきりした。

ここにはタイトルだけが立派なブログなんて掃いて捨てるほどあるのですから。はてなブログとはそういう場所なのです。

この1文で読者登録するの決めたぐらいすがすがしい1文。




いろいろなブログを読んでいると、タイトルだけが立派な記事にブコメがいっぱい付いているのをよく見る。
それを見てこちらとしては、「誇張表現くさいけど、それぐらい言うんだからいいこと書いてるのかな」と期待して記事を開くと結論がどっか行ってたり、言葉遊びしたいんだろうけどできてないとかなんだよね。

でも、ブコメは付いて拡散されてる。
「私の感性がおかしいのか? 読解力がないだけ?」
ってすごく不安になってた。

そんな不安な気持ちを抱いたまま生きている私には上の1文がそりゃもうぶっささりましたよ。
「そう思っているの私だけじゃなかったのか、よかったー」って感じで。

ついでに、ぺやろぐはタイトルも内容も立派じゃないブログなのでそういう意味でもぶっささりましたことを明記しておきます。(今後の課題)




ここからは見出しごとにちょろちょろ書いていきます。

タイトル

これなぁ、今自分が出せる限界の文章を書いているつもりでも、内容が微妙だなぁと常々思っているからなおさらタイトルを大げさにできない……。
※今回は、参考にしてタイトルを考えました。(できてますかね?)

煽りすぎない程度には誇張表現ができるようになりたいところ。
できるけど普通のタイトルをつけるのと、できなくて普通のタイトルをつけるのとでは違うからね。




話題性のある記事

ランキング形式とか

ランキング形式とかおすすめ○選とか書きたいんだけどね、そもそもそんなに複数を利用しないとか所持していないとか個々について膨らませて書けないとかで断念してる。
あと、こういう記事だらけで辟易としている部分も多少ある。

ちょっと前におすすめアプリの記事書いたけど、もう消そうか悩んでる。(つまらないのであえてリンク貼りません)

と思っていると、本文でのこの1文でふいた。

ぶっちゃけ適当でいいです。

ガバガバに書いておけば、はてなブックマーカーの方々が「○○とか(笑)」「○○がないなんてこいつ絶対にわかだろ」と煽りに来て勝手にアクセスを増やしてくれます。

な、なるほど!!
あえて、ガバガバにしておくことで少し詳しい人達が勝手にやってくると……。

それはどうなんだろうと思う部分もあるが、嘘さえ書いてなければまぁいいのか……?




オピニオン記事

オピニオン記事、はてな界隈は多い印象。
「はてなブログ」っぽいの分かる。

私も少しそれっぽいの書いているがただただ書き殴ってる感じなので、上から目線になってるんだろうなぁ。
ネガコメをいただいたことあるし。(論理性に欠けるブーメランコメントだったのでスルー)

まぁ、豆腐メンタルなのでほどほどに書いていこう。




当たり前のこと当たり前に書く

はてなブログらしい感ある。

「ごはんを食べるとおなかいっぱいになるよね」くらいの内容でいいです。

そういう記事たしかにある!
「ほうほう、ふんふん、そうだね」って終わる記事。

適当に書くとこうなることが多い。(拡散はされないけど)
つまり、誰からも共感されてない?

そのレベルの記事しか書けない自分が悲しい。



互助会待ってます()




月初の運営報告

月初の運営報告はきちんとやってるぞー。

これとか、

【6月度まとめ】よく読まれた記事5選!!【ぺやろぐ】 - ぺやろぐ

これとか

【7月度運営報告】よく読まれた記事5選!!+α【ぺやろぐ】 - ぺやろぐ

はてなブログしてる感ある。
収益については、書かないでおこうという方針になったので、アクセスと読者数ぐらいは報告していこうかと。

自己申告制なので嘘ついてもばれない(というか確認できない)けど、だからって来月の報告で「PVが10万に到達しました!」って言っても、誰も信じないだろう。
嘘かな?と思われないラインを探すか?(いや、まじめに運営しろよ)




おわり

前半と後半で熱量が明らかに違う。
ということでここいらで終わる。

面白い記事なので、未読の人は読むこと!






「この記事のおかげでアクセス数が10倍になった」らいいのにな。