ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【グラブル】闇古戦場のEx+をメカニックで1ターンキルしてみた!【へっぽこ編成】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

なんちゃってハデスマン。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

さぁ、やってまいりました闇有利古戦場!
私が一番輝ける属性(強いとは言ってない)なので、やる気が普段の倍ぐらいです。

で、古戦場で貢献度を稼ぐのにはHELLを倒す必要がありますが、そのHELLを自発するためのアイテムを集めなきゃいけません。
基本的にはEx+をひたすら周回するのがセオリーですが、中途半端な強さだと1回5分とか……。
前回の火有利は2分から3分かかってました。(あんまり育ててない)

ですが、今回は一番育ててる闇有利!
なんとしてもEx+を瞬殺したい!
こっちにはゾーイがいるんだぞコノヤロー!

ってことで、背水編成での1ターンキルを目指していろいろ試してみました。


1ターンキルの編成とは……

キャラクター

さて、まずは主人公ジータちゃんのジョブですがいろいろなブログやTwitterですでに1ターンキル編成が公開されていて、メカニックを使用した編成が多いのでそれにならってメカニックにします。

なかなかの露出の多さのジョブです。
もうちょい着込んだ方がいいのでは?と心配になります。

このメカニックで開幕最大背水奥義ぶっぱで倒すのを目指します。

アクションパーツはもちろん、エナジーマニューバ。

これがないと始まりません。
作成素材が結構痛いですが、1ターンキルのため、致し方なし。

サポートパーツはパワーチップとアタックチップを2個ずつ。
1個しか適用されないのかと思ってたら、誰かが2個装備してたので2個に増やしました。



発動中のボーナスはこちら。



LBはとりあえずこんな感じ。
攻撃とHPと闇属性攻撃に3振りずつ。
振る前と後では安定性が違いました。


EXアビは減衰値が高いハードライン。
ミストでもいいですが、外した時のことを考えると確実に66万~69万近くを削れるこちらの方が安定するんじゃないかと。




次に、だれをフロントに置くか。
ゾーイは固定。

ルリアを入れたパターンやアザゼルを入れたパターンなどありますが、アザゼル持ってないしルリアはいるけど、4凸バハないし、ということで外れます。

闇ジャンヌも候補に挙がりましたが、ダメージアビリティがないので奥義以外のダメージがないのはどうだろうということで外します。(防御デバフは欲しいのですが)

ブログとかで、「レディ・グレイを入れることで防御が最大40%ダウンできるからいいよ!」と見たので、入れようと考えますがそもそも条件である最終上限解放をしていないという……。
でも、効果量は5%しか変わらないので他でダメージをカバーすればなんとかなるということで採用。(採用当時レベル70)
結局、1アビのダメージと奥義ダメージが安定しないのであわてて最終上限解放しました。

残る1枠はただただ、アビリティダメージと奥義ダメが高いキャラを入れようと試行錯誤。
ヴァンピィちゃん入れてみたり…。(魅了ありの時の隠し効果狙い)

そもそも手持ちにダメージアビリティが複数あるキャラが少なかったので、候補は3人ぐらいだったんですけどね。

で、最終的に決まったのが減衰値高めのアビリティを持つ黒騎士になりました。

てことで、このメンバーで挑みます。




装備編成

キャラが決まったので、装備編成を考えましょう。
私の貧弱装備でも若干メイン石ハデスの方が強いので、ハデス編成でいきます。

1ターンキルをするためにはダメージ上限をあげる必要があるので、麒麟弓とヘルマニビスは必須です。

あとは適当に背水と攻刃がある武器を並べます。
1本だけスキル13のセレ拳がありますが、10だと漏らすことが多々あったので急いでセレマグHLと虚ろなる魄集めをして解放したのはいいものの餌不足で13って感じです。
グラシ1本しかないのにハデス編成とかやばみあるけど、気にしない。

ヘルマニビスは無凸なので+99でごまかします。




召喚石編成

なんてこった、ハデス編成なのに無凸ハデス!
でも、セレ拳の数的にセレストだと弱いのです……。
それに、ハデス無凸でもやれる!っていうのは、全空にいるなんちゃってハデスマンにとっての朗報ですから……。

さっさと3凸したい。



あとは適当に攻撃力高い石を入れます。(ここでイフリートが入る時点で石運ないのがばれる)

これで、あとはフレ石にシヴァを選択して戦いに挑みます。




5時間ぐらいの試行錯誤と1時間ぐらいのセレ拳最終上限解放のためのあれこれ

動画で撮りましたので、こちらでご確認を。


【グラブル】闇古戦場 Ex+ メカニック1ターンキル 【へっぽこ編成】

防御デバフは35%ですが倒しきれます。
トータルアビポチは11回。

たまに、ゾーイの3アビの累積防御ダウンが入りますが入っても入らなくてもあまり変わりません。
相手のHPが1550万なので、総ダメージは1570万~1600万付近です。
もしかしたら、この編成でも乱数次第で倒しきれないとかあるかも……。

もうちょっと装備良ければ、アビポチ減らせるのになぁ……。




終わり

こんなへっぽこ装備でもゾーイと背水のぱわーでEx+を1ターンキルできました!
今までできなかったことなので、かなり嬉しいです!

ただ、デメリットもあります。








今回の編成の最大のデメリット

大好きなナルメアお姉ちゃんが採用できない。


アニブルの記事でも見返して精神を保とう……。

www.peyarogu.com

www.peyarogu.com