ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

リクナビのグッドポイント診断をしてみました

人気記事セレクション

スポンサーリンク

どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

あなたは、自分の強みを知っていますか?
ちなみに私ははっきりと「強み」が言えない側の人です。



自己肯定感が低いので、何をとっても「いや、これは強みと言えるほどのものじゃないな」、「自分の強みってあるのか……?」となって、落ち込んでしまいます。
ずっと、そんな状態だったので就活中でよく聞かれる「あなたの長所は?」という質問には苦労させられました……。



自己分析言うても…ねぇ?
ってな感じでした。



そして未だによく分からないままなので、自分の強みを改めて知るためにリクナビNEXTにある

グッドポイント診断

をやってみました。




グッドポイント診断

グッドポイント診断とは、リクナビNEXTに登録すると、無料で受けられます。
リクルートキャリアが持っている転職者の情報を駆使した信ぴょう性のある診断です。
18つの強みがあり、質問に答えるとその中から該当する5つの強みを教えてくれます。
所要時間は30分ほどとそれなりにかかりますが、その分しっかりした内容です。

自己肯定感が低い人にはオススメします。
大事ですよ、自分の強みを客観的に出してもらうのは。

診断はこちらから

グッドポイント診断 | 転職なら【リクナビNEXT】

ちなみに、私の結果はこんな感じでした。

自分の中でいいように取ってた部分が強みとして出てきているのには驚きました。
自信を持っていいのだなと思えたので、やった価値はありました。

そう、人と同じものは嫌なんですよね。(じゃあこの記事はオリジナリティあるのか?)
決断力の例で言えば、ゲームは前情報なしで買う時がありますがそういうのでしょうかね。
その時はすごく思い出に残る作品に出会うことが多いです。

こういう感覚は大事にしていかないと。



あなたの強みはなんでしたか?
出てきた5つの強みはあなたの武器になりうるものです。(すでに使用しているかも?)
新しく知ったことはこれからじっくり強化して、元から知っていたものはさらに上の領域に向けて強化していきましょう。