ぺやろぐ

↓の「ぷろふぃ~る」等から各ページに移動できます。

言語バーがどうあがいても出てこなかったけど解決した話

人気記事セレクション

スポンサーリンク

どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

突如、Win8.1のPCで言語バーが消えて日本語入力ができなくなった。

調べたらよくでてくる、コントロールパネル→言語の追加→詳細設定で入力方式の切り替えはすでにチェックが入っているから原因不明。
再起動してもダメ。
うーん、これは困ったぞ。




さらに詳しく調べてみると以下の方法で解決したので、同じような症状に見舞われた際は是非参考にしてください。



window + Xキー→「ファイル名を指定して実行」で「ctfmon.exe」を起動する。
これで解決します。

ただ、これだけだと今後PCを起動する際に毎回上のexeを起動する必要があるので、一工夫加えます。

「C:\Windows\System32」にある、「ctfmon.exe」のショートカットを「C:\Programdata\Microsoft\Windows\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ」に置く。

こうしておくことで、PCの起動時に自動で「ctfmon.exe」を起動してくれるので言語バーは出てきます。

根本の原因はさっぱりですが、起きた状況としてはVisualStudio2017 RCのインストールが中途半端な状況?だったみたいで、PCの起動時に普段は出てこないVisualStudioのインストール画面が表示されていました。
ある程度時間がたつと勝手に消えているから何がしたいのかわからない……。

インストールまわりで何か変になったのかなぁ。




何かわかれば追記します。