ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

久々の外出でぺやんぐが得たものとは…

人気記事セレクション

スポンサーリンク

f:id:peyangu485:20171011011451p:plain

ほっておいたらずっと家にいます。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

先日久しぶりにお外に出ました。
諸事情あって駅に置きっぱになっていた自転車を取りに行くという名目で、やっと外に出る気が起きました。




あまり変わりませんでした。


邂逅!伝説の乗り物(ちゃり)

徒歩で駅に向かうこと10分……。

無事に自転車を回収しました。

以上。






だと、ブログにするまでもない内容なので、実はもう少し続きます。

1回外に出てしまうと、急に元気が湧いてくるのが私。
自転車で20分ほどのセガに向かおうといきなりやる気全開になる1時間前まで家でたくないと言ってた人。

いざ、セガへ向かわん!!






ぺやんぐ移動中……。




私の目に映るは……

さぁ、もうすぐ目的のセガだぞーっとスピードを上げる私の目に入ってきたのは、セガではない何かでした。



「えぇ……。リサイクルショップになってるやん……。」



絶望が私を襲います。
そりゃあもう、ソウルジェム*1が黒ずんでいくように……。

でも、ここまで来るぐらいにはゲーセンに行きたい!!
だったら、近場の別の場所に行こう……。
たとえ、そこから30分かかろうが構わない……。




たどり着いた先は…




ということで、やってまいりました。
ラウンドワンです。

まじで30分ぐらいかかりました。
てか、頭の中で思ってた位置関係と違ったから、Googleマップのナビがなければもっとかかった可能性が……。
いや、冷静に考えればそうなんだけど、なんか勝手にこの道行けばいけるやろって考えてた。(全然違う)

ただ、Googleマップのナビね、最短距離を行こうとするから、私道らしきところも通らせようとするのね。(畑の間の道とか)
「勝手に敷地に入った」
とかならないように迂回するの面倒だった。
くねくねさせられるしね。

あれは、まぁ便利なんだけど、うーん。
きっちりかっちり案内しろとは言わないから、これぐらいの精度でいいんだけどね。

まぁ、いいや、そんなことは置いておいて。
ラウンドワンに来たら、することと言えば何でしょう。






そうです、ゲーセンです。

ボーリング?知らない子ですね。

そして、向かうはクレーンゲーム。
「いいのないかなぁ〜」(高速キョロキョロ移動)

と物色していると、見つけましたよ。
本日の獲物が。



ツイートにもあるとおり、「特に滑り止めもなくそれなりに力のあるアームなら引っ張って来れそうな感じのする = 取れそう」なプライズ。
しかも、欲しいなぁと思っていた艦これの夕立のフィギュア。
早速、取りましょう。

まずは、アームの開き加減と奥行きの感覚(2ボタンを押す長さ)の確認。
台によっては、降下中に奥にずれたり、若干ひねりが入ったりするのでまずは確認の1クレ。

この台は素直な挙動、ただアームの開きは少なめな感じ。
アームの開き加減は閉じている時のアームの肘の部分の外側から内側の間ぐらい(台によって変わります)が基本設定なのでそれの確認です。
今回は内よりでした。

奥行きも1回目でだいたい掴めたので、2クレ目からは落とす作業に入ります。

と言っても、ノーミスでいけるわけでもなく……。
途中、アームの横位置ミスや、箱の角押しの位置調整ミス等で結局1000円かかりました。(これでも上々の出来)

ただ、その間に隣に置いてある時雨が結構落ちて来ました。(夕立を右のアームで動かそうとしたら、左のアームで時雨がめっちゃ動いたので)
なので、ついでに時雨も取りにかかります。

途中、無意味な角押しも交えつつ600円で取れました。



2体で1600円。
まぁ、日本橋の中古ショップで買うよりは安くすみました。

多分、在庫処分の解放台だったのでしょう。
ラウンドワンって基本的に辛口ですし。

補足というか豆知識的なものを書いておくと。

  • ぬいぐるみ関連は諦めた方がいい

ぬいぐるみ系は形状次第ではありますが、「ラウンドワンのぬいぐるみは取れない」ぐらいの考えでいいと思います。
現にこの後、ぬいぐるみ系に挑戦して4クレで切り上げました。
アームの強さ的にワンチャンもなさそうです。

まぁ、私の感覚でって話なので、もっと上手い人なら安く取れるのかもしれませんが。
私は全然へたっぴですからね。
友人の方が上手いです。(羨ましい)

さて、これ以上やるとお財布が寂しくなるので、次のコーナーへ。




いざ、音ゲーコーナーへ行かん!!

さて、DIVAの時間です。

コンテストはやらず、通常モードで好きな曲をやりました。
うーん、やはりスコアは伸びない。
これは長期間のリハビリが必要そうです……。

店舗ランキングを更新してやろうと頑張ったけど、1曲しか1位取れなくて悲しい。

あとは、久々にjubeatを2クレほどプレイしました。
難易度5ぐらいなら初見でもSランク取れる程度ですが。

といった感じで遊んでいたら、いい時間だったので帰宅。




終わり

帰ってきたら足の疲労がひどかったです笑
きちんと運動しないと……。





家でできる方法を探そ。


*1:魔法少女まどか☆マギカにでてくる魔法少女になると手に入る変身用アイテム。真っ黒になると…