ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

ドットインストールでHTMLを改めて学んでみた

人気記事セレクション

スポンサーリンク

基礎は大事。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

仕事で触ってるし、基本的には分かっているつもりだけどHTML5はそういえばきちんとは知らないな、ということでドットインストールにて改めて学んでみました。

http://dotinstall.com/







基礎は大事

やはり、基本的な部分なので「そうそう、そうやったな」と復習になった部分や、「ほう、それは知らなかったわ!」となった部分もあったので、なかなかいい勉強時間でした。

知らなかったのはセクション関係とpreタグ、blockquoteタグ、inputタグのtype属性のemailとnumberとdate。
preとblockquoteは使わないから忘れてるだけだと思うけど、他は初耳じゃないかなぁ。

inputタグのnumberとかはいいなぁと思ったけど、試してみたら「e」だけ受け付けるんだけど笑
便利ではあるけど、そのあたりの入力規制は自前でやったほうが良さそう。
※ちなみに、「eeeee」をコピペしても貼り付けることができました。



あと、JavaScriptが絡むと注意が必要らしい。



そして、引き続き調査したら、「e」だけいける理由が判明。

あああああああ、そういえばその書き方あったなぁ笑

1.23e3とかeが絡む数字とか打たねーよ……。
エクセルからコピーしてくんなよ……。(エクセルぐらいでしか見ない)

これは、入力不可でよかったんじゃないかなぁ。
それか、タグ内で指定できるようにしてほしいね。




おわり

入門の内容ですら、こんだけ怪しいとか大丈夫かね。
自信を少しなくしそうです。

でも、これから勉強してきちんと扱えるようになります。
次はCSSや!