ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【Defense Grid 2】ぺやんぐがタワーディフェンスゲームをしてみる

人気記事セレクション

スポンサーリンク

ディーフェンス! ディーフェンス!
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、最近買ってはまったゲームのご紹介。

「Defense Grid 2」というゲームで、ジャンルとしてはタワーディフェンスになります。
プレイヤーは何回にも分けて襲ってくるエイリアンを自慢の兵器(タワー)で撃退するのが目的です。

私自身、RTSが好きな方なので(上手いとは言ってない)、かなりはまってしまいました。

タワーディフェンスの詳細はwiki先輩にお願いします。

自分の領地に侵入してくる敵を倒すことが目的のゲーム。 任意の場所に攻撃キャラクターや施設を配置し、配置された施設やキャラクターは自動で行動を行うことが特徴。

引用元: タワーディフェンス - Wikipedia

ゲーム画面はこんな感じ。

タワーには種類があって、それぞれ得意な相手が違います。


タワーの種類

ブーストタワー

強化用タワー。
このタワーの上に別のタワーを建造することで、能力を高めることができる。

火力アップや、シールド持ち(たまにエイリアンが防御シールドを持ってやってきます)のシールドを剥がしたり、範囲内で倒したときにスコアがアップする効果を付与できます。

これは高さも確保できるので、2列目とかでも射線が邪魔されず攻撃できます。

余裕があれば建ててます。


ガンタワー

いろいろなエイリアンに対応できる低コストタワー。
ただし、攻撃力が低め。

序盤の要。
タワー自身の強化をすることで、数を揃えればかなりの火力が出る。


インフェルノタワー

集団型のエイリアンに強い火炎放射器のタワー。

プレイ初期は「こいつ、強いぞ!」ってなったけど、数ステージ後に「いや、そうでもなかったわ」と思い直したタワー。
使いどころの問題だと思うけど。


レーザータワー

熱で攻撃し、攻撃後もエイリアンに燃焼ダメージを与えるタワー。

これに、相手の速度を落とすアイテムを装備させるとかなり鈍足にできるので重宝しています。


キャノンタワー

単体のエイリアンに大ダメージを与えるタワー。

単体火力の強さ、コストの安さ、攻撃速度とバランスが取れてる(と思ってます)タワーだと思います。
すごく大事。


テンポラルタワー

相手の速度を遅くするタワー。

これとコンカッションタワー、レーザータワー、キャノンタワーの組み合わせが強い!
雑魚エイリアンならこのセットで大半が殲滅できます。

コンカッションタワー

周囲にグレネードをまき散らすタワー。
対集団においてはすごく強い。

最大まで強化すれば単体にもそれなりにダメージが入る。

テンポラルと組み合わせて、エイリアンが複数回通るところに配置すると大きな戦果を上げる。

ぺやんぐのお気に入り。


メテオタワー

遠方に隕石を落として範囲ダメージを与えるタワー。

1つだと微妙だが、複数並べるとかなりの火力になる。
雑魚エイリアンの集団なら入り口で殲滅させられるほど。

射程が広いのでエリアの端っことかに置けるのも良い。


ミサイルタワー

単体に大ダメージを与えるタワー。
強化が進むと、発射数が増えて強敵にも大ダメージが出るようになる。

有用性に気づいたのがステージ18っていう。


テスラタワー

電気で攻撃するタワー。
近くのエイリアンに連鎖する。

あと、シールドを破壊する効果もあるのでブーストタワーの効果だけで足りないときに使う。
それ以外では用途なさそう。


一通りクリアして……

全部で20ステージある今作ですが、難易度ノーマルで一通りクリアして、非常に楽しめました。
後半はひどい結果になりつつのクリアでしたが、1人でもくもくとあーだこーだするゲームは楽しいです。(配信してるのに無言タイム多すぎたのは反省)

全編通して、コンカッション先輩が強い。
キャノン先輩もだけど。


後半のステージは結構凝ってる感じがしたけど、もっと難しいステージ来てもええんやで……。
ノーマルでしかしないけど。


YouTubeの方で、全3回に分けて生放送しましたので時間のある時にでもちらっと見ていただければ幸いです。
Steamで1480円で買えます!!

store.steampowered.com




www.youtube.com