ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

海自カレーフェスタと護衛艦かがの一般公開に行って来た話

人気記事セレクション

スポンサーリンク

もうすぐ、ポケモン新作が出ますがこの土日はファンクラブイベントでプレイできません。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

10月14日、広島の呉にある海自にてカレーフェスタと護衛艦かがの一般公開があったので、13日の晩から夜行バスで広島へ行ってきました!
今回の旅は、友人のぎるすぱ氏(id:xvth477)に声をかけて、2人で行くことに。

13日の晩、梅田のヨドバシカメラ前で集合し、夜行バスで一路広島へ。




到着!広島駅!

というわけで、到着しました。


時刻は、朝6時。
朝ごはんを食べようにもお店がマクドナルドだけ。
当然、それなりの列ができてて店内もいっぱいの様子。

結局、セブンイレブンで済ませ、呉に移動を開始。
呉までは普通電車で40分ほど。
料金は、500円。

海沿いの電車ってすごく風情があって好きです。
風景を眺めながら電車に揺られ、呉駅に到着。

到着したのは8時過ぎ。
会場からのシャトルバスは9時以降ということで、普通のバスで会場へ。

会場に向かうバスの中で、戦艦大和の写真の中でも有名な建造ドックが見えてきました。

参照:

大和 (戦艦) - Wikipedia

沿革の項目の⇒にある画像。

向きは違いますが、ここのようです。
写真と同じ向きに撮るのは難しかった……。

バスに揺られること10分ちょい、目的地に到着。

なんと!




驚くぐらいの長蛇の列!!

なんてこった、まだ8時30分だぞ……。

さすが、かがの一般公開。
今までの比じゃないぐらいの人数だ。

2人で「すごいなー、この間のひゅうがより多いなぁ」と平静を装いながら列の後ろへ。
並んでいる間ひまだし、アズールレーン*1で赤城掘りの続きを始める私。
今日はかがを見にきたからもしかしたら釣られて出てくるかもしれない。
加賀が来たらそれはそれで問題なし。
※結局出ませんでした。

並ぶこと30分。
列が動き出し、続々と基地の中へ。

建物1つとっても、でかい。

そして、いよいよかがが目の前に……!!




邂逅!護衛艦かが

でかっ!!


いやこれでかいわ。

てかね、空母ですよ、こいつぁ…。

艦橋が真ん中じゃないとことか、大きさとか。
ちなみに加賀は全長238m、かがは248mと空母加賀より大きい。

でかいなーいやーでかいなー。
なんて思いながら、ずんずん進んでいくと目の前で並ぶことに。

おお、入り口に「加賀」の文字が!
周りもパシャパシャ写真を撮っていますが、おもむろにアズレンを始める私。
ここでも赤城は出ない。

そうこうするうちにいよいよ列が動き出して、乗艦がはじまりました。

いざ、乗艦!!


ぺやんぐ、かがに立つ

めっさ、広い……。

加賀さん!!
加賀さんじゃないか!!
こちらは、艦これの加賀さん。

噂では、かがだけでなく同じ艦名の護衛艦の船内には艦娘の絵などが飾られているとか……。(春雨は見覚えあり、しまかぜはなかったような…)

他にも、

加賀とかがの比較絵。

いなづま、さみだれ、さざなみの現代艦バージョン。




そして、乗艦イベントの目玉!!

エレベーター!!

前回乗ったひゅうがと違って、ワイヤー類が壁の向こう側に。
数少ない表に出ているワイヤーもまだまだ綺麗。
ひゅうがは、そりゃもうギトギトだったからねぇ……。

上昇速度も若干かがの方が速いかな。



甲板に到着。

甲板からの景色2枚。
かなり高さが…。



お気に入りの1枚。
(そして加工が大変だった)




外にも加賀の幕が。

今回の浮き輪コレクション。




お昼ご飯はすぐ横で開催されていたカレーフェスタにて。

1つがこれぐらいの大きさなので3杯ほどいただいたところで雨が降って来たのと、時間的な問題で基地を後にします。




大和ミュージアム!!

大和ミュージアムで、戦艦大和の潜水調査の企画展があったので見て来ました。




入ったらとりあえずは撮影しちゃう大和。
これは普段からあります。




館内を回っていると、外の水場でラジコンを動かしている人がいたので「おお!動いてるぞー」と見ていたら、目の前まで来てくれました笑
その時に激写。

このラジコン、砲塔まで動いてたのであとはBB弾とか出ればいいのになぁ。




零戦!!




最後は、あえてクイズ形式にしておきましょう。
この艦の名前はなんでしょう。

頑張れば答え読めそう。


終わり

このあとは、広島駅でお好み焼きを食べたあと新幹線で帰りました。
強行だったから、お昼ダウンしたけどかがが見れて本当に良かった。

また、こういった乗艦イベントがあれば行かねば……。




*1:最近始めたスマホゲーム。軍艦擬人化もののシューティングゲーム?