ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

護衛艦しまかぜに乗艦してきました!

人気記事セレクション

スポンサーリンク

好きな戦艦は扶桑。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

6/10、土曜日は護衛艦しまかぜが大阪の天保山に寄港し、体験会を実施していたので出かけてきました。
なんと、抽選で艦橋に入ることができるそうで、わくわくしながら現地へ向かいました。






現着!
天気にも恵まれ、9時過ぎでももう暑い……。

イージス艦に比べると小さいかなぁとは思うけど、間近で見るとでかい。
このコンパクトにまとまりつつもゴテゴテしてるのすごく好き。

手荷物検査を受け、艦橋入場抽選を行い乗艦!(抽選は外れました)




乗艦したら、まずは浮き輪を撮影。
しかも、あのしまかぜ!!(艦これ脳)

護衛艦には幾度か乗艦したことがありますが、浮き輪の写真は欠かしていません。
手取り早く何に乗ったのか分かるので笑






スタンダードSAM単装発射機Mk13

これは実際にぐりんぐりん動かしてもらえました!
動くたびに歓声があがってました。

弾がセットされるところから、発射(した体)までの一連の動作が見られたので、満足です。
足元部分がごつい割にめっちゃスムーズに動いてました。(動き悪かったらダメだけども)






後方に向いて歩いてる途中

艦橋に向かっている人がいて、いいなーと思いながら移動。






後方では、砲身の掃除や、薬きょうの排出などのイベントが行われていました。

写真じゃなくてムービーが大半なので、写真は少ないです……。
この薬きょう、排出時に結構大きな音がなるので、見ていた人たち(私含め)が若干びっくりしていました笑






イベントの隙間時間に後方からの1枚。

CIWSもばっちり写ってます。






退艦後の1枚。

個人的に好きなアングル。






最後にまもるくんのアグレッシブな姿で終わりにします。




おわりに

天気にも恵まれ、初めて見るものもありいい乗艦体験会でした。
艦橋に入れなかったのが心残りですが、またどこかで乗れたらいいなぁ。

うーん、また呉か横須賀に行きたくなってきたぞ……。