ぺやろぐ

しがない1型糖尿病プログラマーの雑記ブログ

【steam】Colony Survival - 200人規模コロニー運営の所感 -

人気記事セレクション

スポンサーリンク

そろそろやることがなくなってきました。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

【steam】Colony Survival - 0からの再攻略 - - ぺやろぐ

この記事からやり続けて、住民が230人に到達したので、ここまでのスクショと共に振り返ります。







食料よりも大事なものは…

食料の方はある程度の規模まで農家を増やせば、足りなくなることはないのですが、160人を越えたあたりから怪しくなるのが「矢」でした。
30000本上限で生産させているのですが、圧倒的な「鉄」不足で「鉄のインゴット」が作れず、20000本まで減ったことも……。

慌てて「鉄」用の鉱員を増やすことで対応しましたが、今現在「鉄」の備蓄ができるほどではないですね。
「鉄のインゴット」は3500ほどあるので当面は問題ないですが。

人員配置としてはこんな感じ。

  • 傭兵:53人(うち5人はほぼ未稼働)
  • 「鉄」鉱員:27人
  • 鍛冶屋:17人
  • 職人:20人

これで一応、自転車操業的に「矢」の生産は落ち着いています。




領土の拡大

いつまでも狭いままではアレなので、領土の拡大を行いました。

まずは、宿舎の増築。(見渡せるように)

屋上からの眺め。

正面

右側

左側は拡張せず、後ろも山なのでそのまま。

夜バージョン

土地が広くなったので、林業者と小麦の農家と果実の農家を増やしました。
ただ、領土の右側は壁の中にモンスターがスポーンするので、定期的に林業者がやられます。

傭兵を配置しているのですが、視界が通っていない(?)のか、迎撃が間に合わないようです。




相変わらずの建築センス

領土が広くなったので、建築にも力を入れてみました。

領土右側の農家用の倉庫になります。

「SOKO」にしようとしたら、場所が足りなかったので、横の面に……。

傭兵を出入り口において、それっぽく。(人員の無駄遣い)



倉庫中。
ストレージを積み重ねて倉庫っぽく。
スクショの頃は場所がなかったので、職人がここにいますが、後述する職人用建物が完成後は移動してもらいました。



次は、ベランダ付きの建物。
1階は鍛冶屋、2階は造幣局を置いています。



職人用建物。
安定の豆腐ハウス。



領土右側の果実の農家多層バージョン。
土地が余っているのと建てる労力的にここで建築が終わりそう。



領土中央、左側の門。
傭兵を7人配置したので鉄壁の守りです。
「矢」の消費が激しいです。




おわり

ここまで来ると、無理にコロニストを増やさない限り食料で困ることはなくて、「矢」の数で悩まされそう。
あと、門を数か所に分けて作って、あえて出入り口を増やさないとモンスターが集中して突破されるかもしれない。

傭兵をその分集中配備すればいけそうだけど、配備するタイミングをうまくずらして1体に集中攻撃しないようにする必要がある。

見た目を重視しなければ、1か所防衛の方がいいのかなぁ。
見た目大事な人なので、これからも門は増やす予定。

領土右側のスポーンもなんとかしないとね……。



次回以降は、記事内で紹介しきれていないわがコロニーの建物等を紹介する記事になるかもです。
攻略はこれで一段落かな。



Colony Survival関連のこの記事も読むべし!