ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : アニメーションとテクスチャについて(公式ブログ翻訳記事)

人気記事セレクション

スポンサーリンク

Shipが来るならBattleShipも来ますよね?
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は画像が多い記事なので、翻訳だけだと見づらいと思います。
公式記事へのリンクも貼っておきますので、見比べながら読み進めてください。


翻訳

数週間前、私たちは私たちの計画で素晴らしい "インフォグラフィック"を作りましたが、私はそれをアップロードするために何度も忘れました。
ここにあります:

本家の記事2枚目の画像

これらは「大きな計画」です。 最初に小さな計画がいくつかあり、それを0.6.1に追加したいと考えています。
これらの計画の1つは、更新されたサーバブラウザであり、例えば、 パスワード付きサーバー。
現在のサーバーブラウザのスクリーンショットです:

本家の記事3枚目の画像

そして、ここでは、進行中のサーバのブラウザのスクリーンショットがあります:

本家の記事4枚目の画像

ご覧のとおり、まだ完成していませんが、余分なオプションがたくさんあります。
それは、マルチプレイヤーをよりアクセスしやすくするはずです!

アニメーション

コロニーサバイバルにはたくさんのアニメーションが含まれていません。
警備員は弾を胸から発射し、植民者はブロックを見つめて物を作ります。
私たちはこれに慣れているので、もう気づかずにいます。
私たちはそれについて多くの苦情を受けていません。
しかし今週は、複数の人との問題について話し合った。
新しいモンスターと新しい衛兵を追加しようとしているときに、どの衛兵がどのモンスターを撃っているのかがわかりやすいなら、素晴らしいことでしょう。

この問題を解決するための第一歩は、発射軌跡を追加することだと考えています。
この新しいグラフィックス機能を使用するときは、適切なインパクトスプライトを追加することができます。
これにより、戦闘はより明確になり、視覚的にはより印象的になります。

テクスチャガイド

コロニーサバイバルのためのテクスチャを作成することができるかどうか、またどのようにテクスチャを作成できるか、複数の人が尋ねました。
それは実際にはかなり簡単です!
興味のある方は、ここで簡単に紹介します。

各ブロックには3つの主要なテクスチャがあります。
アルベド、標準、高さ/滑らか/鏡面マップ。 Colony Survival \ gamedata \ texturesでこれらのマップを見つけることができます。
ここでは、「アイコン」と「マテリアル」のいずれかを選択できます。
テクスチャを編集する場合は「材料」を選択します。

このフォルダには、水、npc、ブロックの3つの新しいフォルダがあります。
ブロックを編集するのが最も簡単なので、そこから開始します。
blocksフォルダを開くと、アルベド、ノーマル、ハイトマップ用のフォルダが見つかります。
これらのテクスチャが厚板のためにどのように見えるかの例を次に示します。

本家の記事5枚目の画像

左上隅にアルベドマップが表示されます。 これは「標準的な」テクスチャです。
右上隅に法線マップがあります。 光が表面とどのように相互作用するかを決定します。
左下には3番目のテクスチャが表示されます。 このテクスチャは少し異なります。
それは3つの白黒テクスチャを組み合わせたものです。
高さマップ(赤色)、平滑度マップ(緑色)および鏡面性(青色)。
高さマップは救済を生成することができ、平滑度マップおよび鏡面度マップは、表面の反射率を決定する。

それで板を「テストブロック」に変えて、どのように動作するかを調べてみましょう。

本家の記事6枚目の画像

アルベドマップは「テストブロック」テクスチャに変わり、他のマップは「空」になりました。
これは新しい板のブロックがゲーム内のように見えるものです:

本家の記事7枚目の画像

空のテクスチャにいくつかの作業を入れましょう。

本家の記事8枚目の画像

Photoshop CS6では、プラグインなしでノーマルマップを作成できます。
これはデフォルトの3Dフィルタの1つです。
左の白黒画像を右の青紫色の画像に変えます。
黒=高、白=低。 黒と白の高さマップを作成し、それを法線マップに変換すると、実際の尾根とディンプルがあるかのようにゲームの照明が動きます。

左下隅に、更新された高さマップが表示されます。
それは "ハイジスペーススムース"マップの赤いチャンネルです。
その右側に、最終的な結合地図をどのように変更するかを見ることができます。
実際の高さマップは、法線マップの高さマップ(黒=低、白=高)に比べて非常に異なって動作します。

これは、次の2つの更新されたテクスチャでテストブロックがどのように見えるかです。

本家の記事9枚目の画像

平らでなくても3Dのように見えることがわかります!
これは単なる非常に簡単な例ですが、CSのどのようなブロックを変更する必要があるかについての基本的な知識が含まれています。
テクスチャを使いこなし、ゲーム内の結果を見るだけで、多くのことが教えられます。
あなたの実験を見てみたい!
いくつかの素早いフィードバックが必要な場合は、Discordにお問い合わせください。
同様のガイドで説明されている他のものを見たい場合は、コメントでお知らせください!


終わり

アニメーション追加してほしいなぁ。
苦情がないっていうけど、みんな慣れてるからってのが大きいような気がするよ……。

あと、0.6.2に書かれている「Ship」がすごく気になる!
船だよね?
ついに、海上を移動できる何かができるのか!?

今後も目が離せないコロサバ!(プレイはしてないけど!)