ぺやろぐ

ぺやろぐ

焼きそばよりチャーハンが好き。

【steam】Colony Survival : 開発、このゲームがタワーディフェンスだったことに気づく(公式ブログ翻訳記事)

人気記事セレクション

スポンサーリンク

そうなると当初はどういうゲームを目指していたのか気になります。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今週も公式ブログが更新されたので、翻訳を載せておきます。
特に新しい情報はありませんでしたが、開発のお茶目さん具合がわかる内容です。




翻訳

先週、ボスモンスターについて簡単に触れました。
私たちは来週、今週よりもっと説明すると言った。
ゲームプレイの理由でボスモンスターに興味を持っただけではありませんでした。

私たちの主な理由はパフォーマンスでした。
私たちはテストの世界でより大きく、より大きなコロニーを造成してきました。
私たちは500人以上の植民者を持つコロニーが遅れ始めることに気付きました。
夜間には何百というモンスターが生まれて最悪です。
10,000HPのモンスター1台は100HPのモンスターよりも遅れが少なくなるので、この解決策は問題を解決するのに役立ちます。

週末には、プログラマーはNPCの遅れに取り組んできました。
最適化は彼の趣味です:)

主人公に使用するように設計されたデフォルトのUnityキャラクタシステムを使用しています。
カップルや12人の主人公がいるかもしれませんが、それは何百、何千人ものNPCに使われるつもりはありませんでした。

デフォルトのシステムでは、複数のアニメーションを動的に組み合わせることができます。
それは強力なツールですが、ほとんど使用しませんでした。私たちはパフォーマンスコストに苦しんだ。

そこで、新しいシステムを作りました。
私たちはまだ同じキャラクターシステムを使用していますが、アニメーションをリアルタイムで作成するのではなく、ゲームの起動中に焼くようになっています。
近くのNPCアニメーションは毎秒60フレームでレンダリングされます。
しかし、50m +距離では、20FPSでレンダリングされ、100m +距離でのアニメーションは5FPSでレンダリングされます。

この新しいシステムにはほとんど目立った欠点はほとんどなく、パフォーマンスの向上は巨大です。
1万人の植民者を抱えるテストワールドは10FPSから40FPSになりました。650人の植民者を抱える世界は40-55FPSから120-160FPSになりました。



私たちは掘削機についても引き続き取り組んできました。私たちは小さな問題の長いリストを修正しました。

  • 掘り出し物は今集められたブロックを箱に持ち込む
  • 掘削作業はもはや積み重ねられません
  • 彼らはもはや「真の」基盤を取り除くことはなく、世界の最下位層
  • 削除しているブロックのアイコンではなく、今受信したブロック/アイテムのアイコンが表示されます。 "Oreblocks"にはアイコンがなく、oresにはアイコンがあります。
  • プレイヤーと同じように、現在ブロックブレイクの時間差があります。汚れと砂を取り除くよりも石と鉱石を除去するのに時間がかかります。
  • 掘削機は建設エリアの隣にのみ置くことができます

来週は、ビルダーの作業を開始します!



タワーディフェンス

コロニーサバイバルの戦闘はタワーディフェンスのゲームであることに気が付かずに、このゲームを長年にわたって手がけてきました。
私たちは数ヶ月前にそれについていくつかのジョークを作っていましたが、数日前に完全にそれを実現しました。
コロニーサバイバルがタワーディフェンスゲームの場合、それは偉大なタワーディフェンスゲームになる方が良い:steamhappy:

一方では、タワーディフェンスのゲームで一般的な力学に触発されて、より多くのガードを追加したいと考えています。
私たちは、有害ミサイル、凍結ミサイル、およびエリア・オブ・エフェクト攻撃のガードの例のガードを考えています。

一方、我々はモンスターと同じことをしたい。スウォームモンスターとボスモンスター。
モンスターは殺されるとモンスターをより多く発生させます。

特定の警備員がより効果的に対抗できる物理的で魔法の鎧を持つモンスター。
毒性ミサイルで止めることができる健康を回復させるモンスター。
おそらく、ミサイル自体を撃つ怪物でさえ。

Colony Survivalに探検と複数のコロニーを追加したいと思っていましたが、余分なコロニーの有効な目的を考えるのは難しいです。
我々は、バーガーのアイデアに完全に満足していませんでした。
しかし、いくつかの一般的なタワーディフェンスのメカニックを追加することは、プレイヤーに探索の良い理由を与えると考えています。
例えば、凍結ミサイルに必要な成分は北極で集めなければならず、有毒植物は熱帯地方でのみ栽培する必要がある。

私たちはこのアイデアに非常に興奮しています。あなたのご意見をお待ちしています!




終わり

アニメーションの最適化を行ったことにより、パフォーマンスが向上したようです。
結構大規模なコロニーでも動くようになったみたいなので、当面は心配なさそうですね。