ぺやろぐ

・・・死は避けられない。あんたも死ぬし、俺だって死ぬ。みんないつか死ぬ。・・・だが、今日じゃない! by 映画「バトルシップ」

【4月度まとめ】よく読まれた記事5選!!【ぺやろぐ】

人気記事セレクション

スポンサーリンク

5月病にかかりました。
どうも、ぺやんぐ(@peyangu485)です。

今回は、4月によく読まれた記事をおさらいして、もう1回見てもらおうという記事です。
Google Analyticsのページビュー順の上位5記事が対象になります。


◆発表!

5位からの発表となります。

では、さっそく見ていきましょう。




第5位

www.peyarogu.com

第5位は、Mastodonでろばみみ倶楽部を立てた後の雑感を書いた記事ですね。

後半、何が言いたかったのか自分でも若干怪しいので、読んだ方に申し訳ない気持ちが……。
タイトル釣りみたいな部分もあったのかなぁ。

内容的には、Mastodonというより、愚痴ってなんぞやっていう哲学的な感じになってます。
だから、後半ぐだってるんだけども……。

愚痴縛りって何気に大変ってことです。()

☆宣伝☆
借りてる貧弱なサーバー状況でもまだ、参加できる(はず)ので気になる方は参加してください!
mastodon-robamimi.club

その際、他のサイトでは使用しないパスワードにしてくださいね。

では次。



第4位

www.peyarogu.com

第4位は、Qiitaでまとめられていた「不思議の国のSE用語」についての所感を書いた記事でした。

タイトルで興味を持った方が多かったのでしょうか。
内容的にもSE,PGの方からすると、「あるあ…るわ」って感じだったと思います。
擬音系多いですね。よく分かりますが。笑

にしても、サチるって使うんですかね……。

では次。



第3位

www.peyarogu.com

第3位は、CSV内にカンマを含むデータがあるときの対処法の記事でした。

去年の5月投稿ですが、ずっと読まれてますね。
アクセス元は、いろいろなところからでした。

この問題に直面したときは、どうしようかと悩んだものですが世の中便利なものがあるんですね。
アクセスが伸びるということは同じように困った方が途切れなく現れているってことですね。

あるある話かどうか分からないですが、こういった記事をこれからも増やせていけたらなぁと思います。

では次。



第2位

www.peyarogu.com

第2位は、C#のnameof演算子についての記事でした。

この記事は去年の1月に投稿した記事なんですが、いまだに読まれてますね。
アクセス元は、Google検索のみみたいです。
他からのアクセスは少なくともはてな上では確認できませんでした。

C#6.0で新しく追加された機能ということで、やはり興味がある方が多いのでしょう。

この時はまだ「見たまま記法」で記事を作っていたので、いつか「Markdown記法」でリライトしたいです。
(URLも分かりづらい)

では次。



第1位

www.peyarogu.com

第1位は、予想通り、というかこれが1位じゃなかったら困るってぐらい気合入れて書いた、Mastodonのインスタンス作成記事ですね。
さくらさんのスタートアップスクリプトを使用し、インスタンスを作成して、管理者ので設定を行うまでを網羅しました。
作業の直後で記憶が残っているうちに書き上げたので、私が行った対応が漏れなく書けているはず……。

お名前のネームサーバーの変更反映が遅くて、繋がらないぃぃぃぃぃぃ!!ってなったり、docerを使用したものしか管理者設定しているものがなかったりと苦労の連続でした。

最後までできたのも神(上記の記事内で登場します)がいたおかげなんです。
ありがとうございました。

ブックマークも6ついただき、感謝感激です。
はてブの新着にも載ることができたし、達成感を感じています。

次はAWSでのインスタンス作成までを記事にできたらなぁと考えています。



◆まとめ

ざっと、所感も交えて5記事について振り返ってみました。
技術系記事が多いですね。

おすすめ3冊とかほとんど見られてないですからね!
ああいう路線はまだできそうにないのかなぁ。
さりげなくアマゾンに誘導する技術はないからなぁ。

当面の目標としては、じっくり、まったり技術系の記事を作成していくことになるのかなぁ。
雑記系も増えるだろうけど。

では、今回はこれにて。
来月はどういった記事が投稿されるのか、楽しみにしていただければ幸いです。